市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。
会員増強キャンペーン(須磨区老連)
2023-07-04
全国で高齢者が増える一方、年々クラブの解散、会員の減少に歯止めが利かないのが現状です。
独り住まいの高齢者、外に出るのが億劫、家でテレビを見て一日を過ごす、そんな人がたくさんいるはずと、須磨区老連では、会員増強キャンペーンと題し、区老連会長を筆頭に執行部が一丸となり作戦会議を開きました。
意見を出し合い構想を練り、ポスター80枚、チラシ18,000枚を作成し、各クラブの人数にあわせ、50枚から、多いクラブでは3,000枚を会長が、それぞれ地域に配布しました。各地域福祉センター・地域の議員事務所・市場・美容院・医院・須磨区役所にも協力をお願いしました。
10月には須磨離宮公園で神戸まつりの催しがあり、そこでもポスターを貼り、それを見た娘さんが〝おばあちゃんに勧めよう〟と、さっそく区役所へ相談に行き近くのクラブを紹介。また、直接申し込まれた方もあり、チラシの効果でしょうか、今年度に入って、各クラブに2名、3名と17名の入会者があったクラブもありました。
わがクラブでも、入会された方が、日帰りバス旅行、ダンベル体操、食事会、カラオケなどにいつも笑顔で積極的に参加されており、ポスターを見て入会を勧めたお嫁さんから〝姑はほとんどを家で過ごし、あまり外には出ない人だったのに、楽しい楽しいと出かける姿にビックリしています、ありがとうございます〟と、お礼の電話をいただき、活動あるのみと元気が出ました。
会員が減少するばかりと待っていては、会員は増えないと痛感しました。
