本文へ移動

主要事業

主要事業

健康増進事業

代替テキストをご記入ください
 グラウンドゴルフ大会
「ゲートボール大会(春に開催)」、「グラウンドゴルフ大会(春・秋に開催)」、「輪なげ大会(年1回開催)」、「ウォークラリー(秋に開催)」、「ボウリング大会(秋に開催)」などを開催し多くの会員の方々に参加いただいています。 そのほか、健康増進研修会などを実施しています。

文化研修事業

 会長・リーダー研修会
会長、副会長等リーダーを対象に、リーダーの役割等の知識の習得を目的とした「会長・リーダー研修会」や単位クラブの新任の会長を対象にした「新任会長研修会」などを開催しています。

福祉事業

    福祉研修会
毎年9月15日から21日の老人週間を中心に全国的な活動として「社会奉仕活動」を実施しています。「花のあるまちゴミのないまち」を目指して実施する美化活動や環境にやさしい活動を市内全域で行っています。 そのほか、福祉研修会や福祉交流事業も実施しています。

友愛・奉仕活動

友愛・奉仕の活動として、日々の身の回りの事で困っている仲間の高齢者を助け、見守り活動などを通じて、老人クラブの会員がお互いに快く助け合える仲間づくり、環境づくりや地域の支援活動に努めています。 

女性委員会活動

  指導者養成講習会
老人クラブにおける女性リーダー相互の提携と女性の立場からの活動の推進を図るため、神戸市老人クラブ連合会に「女性委員会」を設置し、「いきいきクラブ体操指導者養成講習会」や「見守りサポーター養成講座」などを実施しています。 


広報事業

神戸市老人クラブ連合会(KOBEシニアクラブ)や各区老人クラブ連合会・各単位クラブの活動状況等を掲載した、月刊「KOBEシニアクラブ」を毎月10日に発行しているほか、ホームページの運営も行っています。
 広報紙 月刊「KOBEシニアクラブ」の内容は  こちらから

老人クラブ大会

 神戸市老人クラブ大会
毎年9月に「神戸市老人クラブ大会」を開催しているほか、事業計画・予算・決算等を審議する「定時社員総会」等も開催しています。 そのほか、全国老人クラブ大会などへの参加を通じて、日頃の活動発表や交流活動も行っています。

高齢者美術作品展

  高齢者美術作品展
神戸市等が毎年主催している「こうべ長寿祭」行事の一環として、「高齢者美術作品展」を開催しています。
毎年「洋画」や「書」等の各部門に多くの作品が寄せられ、毎年多くの 方々にご覧いただいています。
 応募要領など詳しくは こちらから
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る