本文へ移動

2023年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

シニアパワーで多彩な活動(垂水区・シニアクラブ松寿会)

2023-05-08
 私どもシニアクラブ松寿会は、令和5年3月末で結成満7年になります。小規模ながら会員数52名を確保維持しながらシニアパワーを生かし、ユニークな活動をしてまいりました。
 ここ2~3年はコロナ禍で、活動を中止している行事もありますが、三大行事を紹介致します。
 第一は毎年秋の「会員作品展」で、会員様の種々の趣味の作品発表の場となっています。
 会場は明石パークギャラリー(明石公園入口)で50数名の作品ですが、水彩画・油絵・版画・書・絵手紙・写真・陶芸・キルト・俳句・人形など多種にわたっています。昨秋は会期13日間で800名以上が鑑賞され、芳名録の署名は100名弱に及びました。
 第二は毎年11月3日(祝)に地元の公園で開催する「茶会(野点)」です。公園に赤い傘と毛氈を敷き、お茶の先生を招いてお点前をしていただきます。毎回80名以上の方が来場され、茶道の伝統に親しみ抹茶と和菓子を楽しまれています。ただ、ここ2年はコロナ禍で中止しています。
 第三は毎年欠かさず「社会見学」を実施しています。因みに、過去7年間では、神戸税関・兵庫県庁・兵庫県警本部・神戸新聞社・水の科学博物館・喜楽館(落語)・カネテツデリカフーズ・キューピー・明石の天文科学館・神戸市役所・兵庫津ミュージアム初代県庁館などで好評を博しております。それ以外にも運動面ではテニス・ゴルフ・ハイキング・グラウンドゴルフを始め、社会奉仕(公園清掃)に至るまで、今後ともますます充実した活動を続けていきたいと思っております。


        50点以上の作品が並ぶ
          結構なお点前で
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る