本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

子育て支援を楽しく(東灘区・魚崎郷四丁目OB会 )

2023-03-02
 秋の一日、快晴の魚崎郷西浜公園で「わなげであそぼう」を開催しました。神戸市子育て支援の一環として毎年行っていますが、来年度会員募集も兼ねています。
 早朝より公園の大きな木に赤や黄色の色とりどりのちょうちんを張り巡らし、地面には、ブルーシートを敷き、輪投げ台を設置して完成、これで子供さんがころんでも安心です。
 公園設営の間から流れていたラジカセの音楽で気分が盛り上がってきたところで、老人会の面々とラジオ体操です。参加者が身体をほぐしている間に次々と親子連れが集まってこられました。ちいさな腕に9本の輪を通し、プレーに興じている姿は、なんとも可愛いものです。
 点数が入る度に、「わあっ」と歓声が上がり、子供さんも満足そうにお土産のお菓子を受け取って帰ります。感染予防対策で、次々と輪っかを拭く方々は、忙しくご苦労をおかけしました。
 地域の行事と重なり、大盛況とまではいかなかったものの、孫やひ孫のような子供たちと一緒に過ごせた時間は、笑顔、笑顔の連続で、世代間交流に一役かったかなと思います。
 また、令和5年度が会員減とならずにすみそうな活動もできたとのこと、お世話下さった方々に心から感謝し、お礼申しあげます。そして会員一同お茶やお菓子のお土産を手に、来年度も開催できますよう祈りながら終了、解散しました。


     クラブの皆さん
     準備体操で身体をほぐす
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る