本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

囲碁ボールの会開催 (長田区・長楽すみれ会 )

2023-03-02
        何目そろうかな?
 「囲碁ボールの会をしませんか」とのお誘いをいただきましたが、「囲碁ボール」が何たるか新米の私にはさっぱり分かりません。後で調べましたら、兵庫県丹波市発祥のボール競技で、丹波市の石見神社に囲碁で紛争を解決した故事があるのにちなみ、1992年町おこしとして考案されたというではありませんか。兵庫発祥のスポーツだ!
 そもそもの発端は、区老連で単位クラブだけでの活動には限界があり、ブロックでより魅力ある活動をして活性化しようとの提唱に応えて、近隣の二久塚長老会・野田地区長寿会・長楽すみれ会・海運北長寿会の4クラブが合同で、昨年7月13日(水)46名が参加、長田署の方による高齢者の事故について、スクリーンを使った参加型の講演会を開催した経緯があることから、第2弾として冒頭のお話になったわけです。
 従前から老人会にとりまして、参加はしたいけれど遠いところは嫌、という雰囲気があり4クラブが寄りやすい、長楽地域福祉センターに会場を設定していましたので、この度もここで開催。10月14日(金)48名が参加、会員には初めての方がほとんどでしたので、婦人会の方からルール説明を受けてスタート。
 ゲートボールのスティックで白と黒のボールを打ち、5メートル、2メートルの一部に描かれた碁盤目に、五目並べよろしくボールを置いていくのですが、先の人が置いたボールをはじくことも可能で、競技者だけでなく応援するほうにも力が入り、マスク越しに声援しあい盛り上がった時間を持てましたし、単位クラブの垣根を越えての知り合いもでき、春また会いましょうと約束をして散会しました。


一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る