本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

グラウンドゴルフ大会の運営 (須磨区老連 )

2023-03-02
       裏方作業も大変です
 須磨区老連のグラウンドゴルフ大会は、年に2回春季と秋季に開催されます。
 私が所属している竜が台朗友会のグラウンドゴルフ部は30数人おり、毎週月・水・金の週3回地域内の竜が丘公園で熱心に練習および競技を行っています。その効果か最近は、区老連の大会で常に良い成績を出しています。その成績に感化され、昨年の秋季大会からスポーツ部の応援として大会の当日運営に参加しています。
 初めて参加した時に感じたのですが、理事会のスポーツ部の者だけでは到底運営できないのが分かりました。運営には、元理事や完全に単位クラブの会長を退かれた人さらに他の部会の人等十数人で運営をされています。特に忙しいのは200人近い人が、1ラウンドが終了し成績表を提出されたらそのチェックをしなければなりません。
 その後も2ラウンド、3ラウンドと終了するたびに成績表のチェックは大変な作業です。
 また、記録者が急遽欠席された場合には、記録者の代わりもします。その状況を見て私も今後運営のお手伝いをしようと決めた瞬間でした。
 スポーツ部は行事も多く道具の運搬・保管等裏方仕事も大変なのがよく分かりました。


一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る