本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

淡路鱧(はも)会席旅行記(中央区・生田新生クラブ)

2022-11-04
 

 925日(日)秋麗の明石海峡大橋を渡り、一路淡路島へ。紺碧の海に幾筋かの水尾がキラキラと輝き、この壮大な橋を造られた故貝原俊民元知事の偉業を思い起こし、竣工時に発表された祝歌を私は畳一枚大の紙に全文を書作して知事に寄贈し喜んでいただいたことを偲びました。後日車の事故で亡くなられたのは痛恨の極み! ご冥福を祈りつつ渡りました。

 今回は、総勢14名、私にとっては初お目見えの方々が多く、老人会? と思うような若々しいお方々で最高齢の私の歳を知って御心遣いを頂き感謝でした。旅の始めの最初のパーキングエリアで私はスマホをなくすというハプニングを起こし、皆さまやバスの運転手さんにご心配をおかけしてしまいました。運転手さんの機敏で温かい処置で帰途に無事戻ってホッとしました。

 「いこいの宿淡路島津名ハイツ」の鱧会席は食べきれぬほどの満艦飾、12種のお料理に大満足! 調理長のお名前まで鯛一仁さんとは! そのあとのカラオケになると皆さんたちまち若返り、城越会長のプロはだしはいつも脱帽。翌日はタコ煎餅の店にも寄り、手に手にお土産を提げて皆さまつつがなく12時神戸駅に帰着。終始会長さんの行き届いたご配慮に感謝!

・秋麗や旅のバス友あた  

 たかし

・津名ハイツ活鱧料理

 満艦飾

・人情と美味と景色とバ

 ス旅行

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る