本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

ポートループでみなとめぐり(中央区・東部雲中長寿会)

2022-07-06
        2両連節の神姫バス
 神戸の観光地、神戸港。このたび新神戸駅~ウォーターフロント間に2両連結の連節バスが運行されたので乗ってみました。
 5月のある日、快晴。新幹線新神戸駅1 階のバス乗り場には、ふつうの2倍くらいの長いバスが停まっている。神姫バスが運行しています。
 コースを案内しましょう。駅前ロータリーを発車すると生田川右岸を南下します。両岸の桜並木は見事で、来年からの花見の季節が楽しみです。阪急とJRの高架をくぐり、国道2号線を右折。ここが中央消防署。いざという時一番頼りになるところです。
 この辺りが、2号線でも最も混雑するところ。右側に中央区役所がありますが間もなく新庁舎に移ります。長い間お世話になりました。
 三宮駅前からは、乗客も増えほぼ満員です。神戸阪急のところを左折、東遊園地から税関構内を通ってメリケンパーク、改装中のポートタワーやハーバーランドなどぐるっと一回りしてくれ、観光船のりば前が終点です。
 ふつうのバス路線では通らないコースで割と楽しめます。1日乗車券もありますが私たちには便利な敬老優待乗車証があります。 1回110 円で乗れます。一度お試しください。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る