本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

年中無休 雨天中止 ラジオ体操でつながる地域の輪(須磨区・北須磨健友会)

2022-05-06
NEW
        新年を祝う会
 パンダ公園で、冬場は30名弱、夏場は40名強、ラジオ体操で集まります。最高齢96歳の男性です。
 元旦には、自治会恒例の祝賀会に健友会から(年男、年女)どちらか1名が鏡割りに参加し、祝い酒を皆様に振る舞います。(健友会会員も多数参加)多くの人と新年の挨拶をし交流を深めます。
 1月の成人の日には、左義長、火祭り(とんど焼き)をします。3月には、団地の障がい者施設で「こんにちは」カーニバル、5月には、友愛まつり(この2年間はコロナ禍で中止)
 7月には、子どもみこしの触れ太鼓と交通整理、夏休みには、50名前後の子どもたちと小学校で、1ヶ月間ラジオ体操を行い健友会がお世話しています。8月の第1土曜、日曜には「ふるさと祭り」が自治会主催で行われ、団地近隣の子どもたちがたくさん集まり、いろんな催しと屋台が出て、健友会は、ヨーヨー釣りの担当をし、2日間で600人前後の子どもたちを楽しませています。その他団地内の防犯防災センターの見守り担当などの役割を担っています。
 また、いつもグラウンドゴルフは、男性のみで行っていましたが、現在は男女合わせて19名です。団地の中の愛王園のグラウンドをお借りして、週4回9時から、1時30分までです。
 その会員の一人の喜びのひと言をご紹介します。
 「この年になって初めて、グラウンドゴルフをしています。80歳になってもまだまだ青春、とても楽しいひと時を過ごしています。健康的で、認知症の予防にもなります。とび過ぎで、O・Bはよくあっても、トマリがあった日は、気分壮快で若返った一日を過ごせます。仲間と喜びを共有できることはすばらしい、心と体の健康を頂いています。昨今の痛ましいニュースをみるにつけ、広いグラウンドで、春の薫りを頂きながら、大声を出して楽しめる事、幸せいっぱいです。
感謝しています。」
           1月10日 とんど焼
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る