令和5年度 福祉研修会を開催しました
2024-02-26
■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……令和6年2月22日(木)
■日時……令和6年2月22日(木)
令和5年度の福祉研修会が、2月22日に神戸文化ホール中ホールで開催され、544名が参加しました。
久保三男市老連副理事長の挨拶に続いて、兵庫県警察本部から、高齢者の交通事故防止に関する説明がありました。
講演は、全国各地で認知症予防に効果のある「回想法」の実践等をされている出雲市民病院麻酔科部長の鈴木正典先生から、「回想法『想い出はなしは元気のもと』」と題してしていただきました。
ステージには、長田区老連の11名の会員がパネラーとして登場し、鈴木先生のコミカルな進行と広瀬一葉さんのアコーディオンの演奏をバックに、思い出の写真を投影しながら回想を語ります。最後は「青い山脈」を会場の皆さんも一緒に合唱し、楽しい時間となりました。
休憩をはさんでの事例発表では、長田区老人クラブ連合会認知症予防推進委員会の日置一夫事務局長から、「地域における認知症予防の取り組み」を紹介していただきました。年間を通じて、老人クラブを中心に、地域の団体やNPO、行政、区社協などが協働しながら取り組みが進められており、今後の広がりにも期待したいと思います。
最後に、福田麟太郎市老連友愛福祉部会長の挨拶で、研修会は終了しました。