本文へ移動

2020年度

ブログ

楽しく、無理せず健康寿命をのばそう(北区老連)

2020-11-06
 9月9日(水)田園スポーツ公園にて「体力測定会」を実施しました。
 北区は、市の面積の約44%(242㎢)を占め、約23万人の人々が住んでいます。そんな中、北区老連は53単位クラブ、約4700人(男38%・女62%)の会員を有し、健康・友愛・奉仕を活動の基本として頑張っており、健康寿命を伸ばし、楽しく、元気に経験を活かした健康づくりにより、少子高齢化がますます加速する今こそ私たち高齢者が、元気にいきいきと活動し、世代を超えた地域交流の輪を広げる担い手となり、お手伝いをしたいと思っています。
 それには私たちが元気に動ける身体づくり、「口はしっかりしているが動きがもう一つ‼」と言われないよう“元気三猿(秩父神社)”を目指し、体力測定に参加し、自身の体力を知り、無理せず、長く続けられる運動で、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を克服し、転倒防止、フレイル予防を心掛けることが必要です。
 また、北区老連では、年4回のグラウンドゴルフやゲートボール、屋内では体力測定会・輪投げ大会等を開催し、誰でも気軽に参加し楽しく運動ができ、地域交流や友達づくりにも役立っています。
 これらを実施するにあたり、専門部会、役員会、会長会等いろいろの場を経由して決めていくのですが、その場でも無理せず、簡単ストレッチを皆で行い、会員が思い出したらちょっとやる「3分間ストレッチ」、フレイル予防(バランスの良い食事・適度な運動・社会参加活動)等一生自分の意思、足で歩くことを心掛け、これから先、長く、一過性でない(ロコモ体操)ものを、長期目標として続けていきたいと思っています。
楽しく 無理せず 簡単に を合言葉に楽しみましょう。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
6
9
8
3
TOPへ戻る