本文へ移動

KOBEシニアクラブ(神戸市老人クラブ連合会)からのお知らせと新着情報

平成30年 理事長 新年のごあいさつ
2018-01-01
  新年あけまして おめでとうございます。
 会員の皆さん、ご家族ともども新しい年を健やかにお迎えのことと存じ、お慶びを申しあげます。  
 さて、人口減少・少子高齢化が進むなか、平成29年9月には65歳以上の人口が3,514万人、高齢化率27.7%となり、国民の4分の1を超えています。
 しかしながら、老人クラブ数・会員数は全国的に減少傾向にあることから、全国の老人クラブは一致団結して足並みをそろえ、平成26年度から五カ年計画で「100万人会員増強運動」を展開しているところです。
 神戸市老人クラブ連合会におきましても、老人クラブの解散による会員の減少が顕著であります。このような状況から市老連では、これまで進めてきました会員加入促進策に加えて、神戸市老人クラブ「五千人会員増強運動」要領及び会員増強対策「6つの目標」に基づき、引き続き会員増強事業を実施します。
   平成28年度は会員増を図ることが出来ませんでしたが、今後も活性化に結びつく方策の検討を進め、減少傾向に歯止めをかけることに努めてまいります。
 私たちはこれまでの健康・友愛・奉仕の活動経験を活かし、『KOBEシニアクラブ』の愛称にふさわしい活動に通じ、仲間を増やし互いに手を携えながら活力ある地域づくりを目指してまいりたいと存じます。
 そのためにも、市老連は、本年も区老連と密接に連携しながら会員の福祉増進に向けて、様々な事業に取り組む所存であります。
          
 住み慣れた地域で長く、健康で、楽しい生活を送るため『見守りサポーター活動』をはじめ、『KOBEシニアクラブ助け合い事業』など会員同士が支えあう活動を通じて、絆を深めつつ、一方で、自身の生活だけでなく地域社会を豊かにする役割を担っていただきたいと思っております。
   最後に、会員の皆様には、本年も市老連事業へのご支援とご協力をお願いいたしますとともに、皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
2
0
6
1
8
TOPへ戻る