本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

新任会長さん ヨロシク!(北区老連)

2022-07-06
     北区老人クラブ大会のようす 
 令和4年度北区老人クラブ大会は、 感染予防対策を講じ、各クラブから 1名と役員のみの最小限の出席で、4月27日(水)北区役所7階の鈴蘭台の町が一望できる見晴らし抜群の大会議室で開催されました。コロナ禍のため2年連続書面表決による開催となり、役員会・会長会で大会資料を討議し、 最短時間での簡素な大会でしたが、 お互いの顔が見えることは有意義な時間だったと思います。
 関係各団体の来賓のご招待も控えさせていただき、 今期新任の北区役所金本忠義区長・北神区役所柏木和馬担当区長・いつも老人クラブがお世話になっている総務部の石中久仁地域支援担当課長のご出席をお願いし、心温まる励ましのごあいさつをいただきました。
 
      令和4年度の新任会長
 今年度の北区老連は大きな特徴があります。 2クラブが解散し、50クラブの中で12クラブの会長が交代したことです。(当日出席された新任会長さん8名の集合写真を撮りました。)会長交代は「会の存続」にもかかわる大きな課題です。新任の会長さん方お引き受けするにあたり勇断されたことと思います。本当にありがとうございます !! 
 もうひとつは女性会長が8名も(新任2名)占めることです。どの組織も重要なポストで女性の登用が求められています。まだまだ比率は低いですが2割近くを占めたことちょっとした変革ではないかと……。
 北区老連に新しい風が吹いている期待が持てる大会でした。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る