本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

37名参加 南あわじ市へ 友愛福祉研修会 (兵庫区老連 )

2022-05-06
NEW
  友愛福祉活動について 上野俊彦氏
 2月18日(金)令和3年度友愛福祉研修会を南あわじ市福良公民館において実施しました。お天気に恵まれ、コロナ感染予防対策も徹底して行い、37名が参加しました。車窓を楽しみながら福良公民館に到着。
 開会に当たり 兵庫区老連大辻会長の挨拶があり、講師に神戸市老連友愛福祉部会部会長の上野俊彦氏をお迎えして友愛福祉活動についての講演をしていただきました。
 全老連が掲げる「健康」「友愛」「奉仕」に基づき活動が行われていることを資料をもとに説明があり、講師所属の垂水区内における助け合い事業の月別実績表等も含め、各区別の高齢者数、介護保険認定者数等の統計表により兵庫区の現状を示していただきました。
 最後に〝111歳。やっぱり、めでたい! 〟の著者 山下義一さんが①有意義に生きる ②楽しんで生きる ③健康に生きる ④安心して生きる、ために実践されている数々の事柄が書かれた資料が配られました。これには「加齢はすてきなことです。111歳まで生きるのはやっぱりめでたいことですよ」と締めくくられています。
 約1時間の講演が終わり、盛大な拍手でお礼にかえさせていただきました。
 その後、道の駅「うずしお」で昼食をとり、洲本市五色町にある高田屋顕彰館を見学しました。この施設は今年で75周年にあたり、司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」の映画化されたものを鑑賞しました。
 有意義な1日を終えて予定どおり午後5時には区役所前へ無事帰着することができました。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る