本文へ移動

2022年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

盛りだくさんの内容 西区リーダー研修会開催される(西区老連)

2022-05-06
NEW
       表彰を受ける会員
 当初2月21日(月)に開催予定であったが、「まん延防止等重点措置」の延長により3月30日(水)に延期、西区文化センターでの開催となりました。
 当日、日中は気温20℃と絶好の花日和で自宅を出発。途中の公園で桜を見物。八分咲きでしたが、公園フェンス内側に咲いた50本余りの桜は本格的な春の到来を告げていました。
 西区老連近藤会長の挨拶に始まり、来賓として西区志水区長、区社協白井事務局部長、KOBEシニアクラブ吾郷事務局長の祝詞をいただきました。
 引き続き兵庫県西警察署より、令和3年度「無事故運動」達成チームとして、学園シニアクラブをはじめ、計24の単位クラブが表彰を受けました。西区の面積は神戸市の約4分の1を占め、交通量も多く、令和3年には9名の方が亡くなられ、高齢者にとり、安全な街と言えるかは疑問の残るところです。
 研修の中で、肩の力を抜ける落語は神戸市出身の桂三若氏の「交通安全落語」で、高齢者への安全対策を織り込んだ内容は笑いの中につい忘れがちな行動・対応を思い出させてもらい楽しく聞くことができました。
 講演として、山田美紀子様・米田和正様お二人による「笑って歌ってバイバイフレイル」はピアノ伴奏に合わせ参加者も司会者に合わせ合唱、いすに座りながらの体操と、前述の落語に負けないリラックス感を与えていただきました。
 最後に西区まちづくり課小西課長の講話をいただき、本年8月1日で西区発足より40周年を迎えること。また、高齢者へのまだまだ続く新型コロナウイルス感染症対応策についてと貴重なお話で終了となりました。
  神戸市出身の桂三若氏の落語
   春を感じながら出発
「笑って歌ってバイバイフレイル」
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る