本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

源氏物語を巡るウォーキング(垂水区老連) 

2022-03-07
 令和3年11月12日(金)菊花展を開催中の県立明石公園の、とき打ち太鼓前に18クラブ141名が午前9時30分に集合し、令和3年度モデル事業の一つであるウォーキングが行われた。
 上野区老連会長の挨拶の後、7つの班に分かれて時差を設けてスタートした。まず公園から南へ向かい国道2号線へ、そこから西へ歩を進め明石川の一筋東側の道を南下して最初の訪問先である善楽寺へ。ここには平清盛を供養した五輪塔がある。
 次にすぐ南にある無量光寺へ、ここは光源氏が月見をした浜の館のモデルと伝えられている。ここでは境内に入らず、門前にある説明板を眺めながら、なにやら語り合っている方が多く見られた。
 ここで進む方向を東に変えて、次の訪問先は岩屋神社。ここにも光源氏月見の松があり、案内板を見ながら境内で暫し休憩をとった。
 次に再び東へ歩を進め、漁港を右に見ながら「これは何を獲る漁船なのか、“いかなご”ではないか、漁をする様子を見たことないからわからない」などと言いながらゴールの中崎遊園地をめざす。錦江橋を渡りしばらく進むと左側に高さ3mを少し超える程度の四角い塔を発見。何と近づくと上の方に明石ラジオ塔の文字盤があった。「あの空間にラジオを置いて皆で聴いたのかな。昔、公園の街頭テレビを見たみたいに、朝ドラのカムカムエヴリバディみたいに塔を囲んで聞いたのと違うか」など、往時をイメージして話しながら進み、中崎遊園地東経135度モニュメント前へ。最後の班の到着を待って、参加者全員で記念の集合写真を撮って解散した。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る