本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

薬師寺 浄瑠璃寺の旅(東灘区老連)

2022-02-07
 令和3年11月2日(火)参加者76名、勝しく、天高く馬肥ゆる晴天さわやかな日和、一路木津川市を目指し、道中では紅葉枝先が染め映え、一服の水彩絵画の如く鑑賞。心地良く、久し振りの会話も弾み、和やかで、人には仏性ありとか。
 懐古欽美風のおおらかさ。薬師寺本尊、阿弥陀如来の永久に発さる「無量光」無限の恵み、もたさる光明、ここに在る安らかさを身近に感じる。庭園の幻想的な世界観、広大さは、垣根を除かれる気持ち。玄奨三蔵院、大唐西域壁画、公開で仏教の源泉をかみしめ、真言の元、大慈悲と分け隔てなく、受け入れる慈悲心高野山の山姿、世の人々の為、聖域なればと、コロナ禍日々難門、気苦労を洗心されるここちで、寺を後にし、浄瑠璃寺へと。京都府木津川へ、同行2人と巡らし、真言律宗の寺院背景に、小田原山に抱かれ、うす紅色の錦織絵ごとく境内におり、本尊は阿弥陀如来と薬師寺如来、開祖は義明上人で、「東方浄瑠璃世界」からの名前が付けられた。全体に簡素な造り、中尊を安置、求心性の高い建物、吉祥天摺仏が本堂内に安置されている。現世の苦しみを除く仏で、西方極楽寺浄土の教主である薬師如来を東に、阿弥陀如来を西に、流雲も日々、小難、中難を御仏に手を差し伸べられて戴く、平穏な健やかな日常を待望し、身近な友人と共にある日々気持ちを新たにした。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る