本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

住吉川清掃奉仕(東灘区老連)

2021-11-08
 9月17日(金)住吉川清掃奉仕の区老連活動は参加人数119名の予定でしたが、昨年からの新型コロナウイルス第5波による緊急事態宣言発出と台風14号の予報により、区老連森松リキ子会長・福祉部長の尾崎美喜子さんら執行部等で、安全第一で中止やむなしとなりました。
 久しぶりの社会奉仕、自粛期間に手を重ね励まし合いの友愛奉仕の気持ちで当日を心待ちにしていましたので残念な思いでした。住吉川の清掃作業は私達の手にあい、体力にもあい、また環境緑化一環とした我が東灘の誰もが一息ホッとする憩いの場所です。景観も良く、防災水害の時にも多大な役割を果たす、大変に貴重な河川です。
 令和2年を振り返り、9月18日(金)社会奉仕(住吉川一斉清掃)が行われ、37クラブ103名が参加して、河川敷の遊歩道「清流の道」の清掃が開始されました。当日は朝から曇り空で「絶好の清掃活動日和」そんな思いも束の間、集合時に思いがけず雨がパラパラと足元を濡らす中、決行されました。参加者が両片に分かれ、配布された専用のゴミ袋と持参の鎌で手慣れた様子で、作業にかかりました。昨年(令和2年)新型コロナウイルスが発生した影響で、数少ない活動の場所となりました。参加の皆さんは額の汗をぬぐいながら作業に没頭。力強く根の張った雑草を見る見るうちに刈り取り、用意していたゴミ袋が不足するほどで、山積みでした。見事に美しくなった川岸を背に、参加した皆さんの晴れやかな表情での散会となり、心地良い気持ちを思い出しました。令和4年にも開催されるであろう清掃奉仕活動を心待ちにしています。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る