本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

コロナ禍の一年 私達の闘い(兵庫区・明親寿会)

2021-09-10
 私達明親寿会は現在会員83名です。設立当時は120名の会員でしたが、施設に入られる方、亡くなられる方で現在の人数になりました。
 私達寿会では、クリーン作戦・敬老会・三社参り・手芸教室・お茶の会・グラウンドゴルフと、できる限り皆さんと共に接する機会をと願って行っていますが、現在はコロナ禍でセンターは閉館状態、会員の皆様との会話も思うようにできない現状です。一日も早く今迄の行事ができる事を祈っています。
 手芸教室ですが、白井先生の指導で「木目込み人形」を始めて11年になります。作品の中に毎年「干支の置物」を取り入れています。干支も十二支が完成し、作品展を開きました。現在はコロナ禍でセンターでは活動できず、先生のお宅で希望者の方々はおけいこをしています。
 グラウンドゴルフも公園の清掃をしたあと、練習をしています。また、お茶の会は、勉強会・健康体操などをした後コーヒーとお菓子を食べて雑談をして楽しいひとときを過す会です。いつも25名前後の方が参加して下さいます。色々な行事ができなくなって感じた事は、皆さんに会って話をしても元気がなくゴロゴロしてテレビを見るだけ、また物忘れをよくする、といった状態の人を見かけます。やはり人と接し、目で色々と見るそれが大切ではと感じさせられました。一日も早くコロナ禍から脱出し皆さんと共に楽しい日々が過せる事を念じペンを置きます。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る