本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

コロナ禍 会員有志とウォーキング(中央区・生田新生クラブ) 

2021-08-10
 令和2年2月、100年に一度の感染が始まり、1年3ヶ月の長期にわたりコロナ禍の自粛が続き、最近各種変異株の全国的な拡大が懸念されています。この間、まん延防止策・緊急事態宣言等が何回となく発出され、皆さんご協力をされました。
 1、マスクの着用 2、手指消毒 3、身体的距離の確保 4、三密の回避 5、換気等の基本行動を実行していますが、いまだ感染が減らず収束が見えません。
 一番に待ち望んだワクチン接種が医療従事者、基礎疾患のある方、高齢者各年齢別に始まり安心です。在庫量も豊富にあり、接種会場も整い、打手も多数人員が揃って良い方にすすんでいます。早く2回目の接種ができることを願っています。
 私達シニアは長期自粛で外に出る機会が少なく、人との会話も減り趣味の活動も制限され、身体も弱り心がふさぎがちです。この様な状況で私達シニアが実施しなければならないことは、1、朝夕のウォーキング 2、室内でできる筋肉、関節を鍛えるフレイル、ロコモ、スクワット等体操 3、買い物や散歩に行く等、皆さん個々にしています。最近、中央区のみなとのもり公園一周400mのウォーキングコースにて3周を当会員有志で回りました。他の方も沢山歩いており、周囲は緑もあり景色もよく、素晴らしい環境です。休憩しながら皆さんと雑談して、楽しいひと時を過ごしました。まだまだコロナ禍が続きますが皆さんと一緒に心身を鍛え粘り強く頑張ります。
 一日も早くコロナ禍が収束し、日常の生活に戻れるように祈りながら散会しました。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る