本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

モデル活動事業・ハーモニカ伴奏によるコーラス活動(灘区・ 高羽楠会)

2021-07-07
 昨年度から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3密(密集・密閉・密接)を避け、集会の開催に制約を受けたことから第1回目の活動として、遅ればせながら令和2年6月6日(土)に初会合を開き、活動全般について話し合いました。第2回目を7月1日(水)に開催し、組織内の役係名と担当者の決定。練習日時を毎月、第1水曜日の午後1時からとしました。第3回目の活動として、最初の歌唱練習を8月5日(水)に実施。練習曲は「遠き山に日は落ちて」「歌の町」「花の街」の3曲です。最初は着席のままの斉唱と楽譜の読解の説明、最後に起立斉唱しました。
 歌唱は腹の底から声を出すことが大切で、そのためには腹式呼吸で腹筋を鍛えることの重要性を互いに認識し合いました。歌を歌う事により、ストレスの発散につながり、腹式呼吸により新陳代謝が活発になります。健康寿命を延ばし、フレイル予防になります。
 その後、9月2日(水)、10月7日(水)、11月11日(水)、12月2日(水)と4回の練習を行いました。毎回、腹式呼吸と発声の基本練習で、滑舌の鍛錬、音程取り、口の開け方の基本練習を行い、歌唱練習に入りました。10月7日(水)には追加の練習曲「赤とんぼ」「りんごのひとりごと」を決定しました。飛沫防止対策のため、座席位置の検討を行い、フェイスシールドの着用を義務付けました。今後とも楽しい雰囲気の中で活動できるよう、会員の皆さんとともに頑張ります。ご協力下さい。
 昨年度は新型コロナのため中止した、区老連行事「演芸のつどい」は令和3年度は予定されています。この「演芸のつどい」が最初の発表の場になりますので、会員の皆さんには頑張って頂きたく思っております。
 まことに残念ながら、令和3年1~3月は、緊急事態宣言発令のため、活動を休止しました。
 最後に、高羽楠会会員はもとより、近隣地域の皆さんも関心のある方は一度会場(高羽地域福祉センター)にお越し下さい。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る