本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

女性幹部研修会(垂水区老連)

2021-06-07
 令和2年11月20日(金)、滋賀の琵琶湖ホテルにて、女性幹部研修会が開催され、14クラブから48名が参加しました。
 雨の朝です。垂水漁港には日本交通のバス2台が待機していました。バス内の空気は常に充分入れ替わり、座席は一人座り、乗車時のアルコール消毒もしっかりされて、コロナ対策は万全のようでした。
 予定どおり午前8時出発、最初の目的地京都に到着、旧竹林院を拝観しました。紅葉の美しい庭園は、その落葉で埋め尽くされており、石畳の上を滑らないように注意しながら散策を楽しみました。
 次に琵琶湖ホテルに移動。ここで研修会が行われ、上野会長の講義がありました。内容は研修資料7項目に基づいたものでしたが、特に最後の項目「新型コロナウイルス感染症」に関するもので、高齢者として気を付けたいポイント(日本老年医学会)は、コロナが流行している現在、時宜を得た内容で大変参考になりました。
 ホテルで昼食後、午後1時40分発のミシガンクルーズに乗船。あいにく雨が降ったり止んだりで、紅葉の景色や琵琶湖大橋も煙って殆ど見えませんでした。それでもガイドさんの説明もあまり聞かずに、スマホで写真を撮りまわりました。ミシガンの船上から見たパドル(外輪)は、真っ赤で大きく、回転する時の水しぶきは迫力満点でした。15分間の乗船はあまりにも短く、もう少し楽しみたかったです。
 クルーズから下船、そこは旧琵琶湖ホテルの玄関前でした。手前から奥に行くほど背の高い植物が植えられており、立体的にデザインされたこの庭園の色とりどりの木々や草花が、「おかえりなさい」と迎えてくれているようでした。もう少し眺めていたかったのですが、また雨が激しく降ってきましたので、待機していたバスに急いで乗り込みました。
 帰路は雨も上がり、予定より少し早めに無事垂水に帰着しました。コロナの心配もありましたが、有意義な一日でした。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る