本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

健康づくり活動「グラウンドゴルフについて」(東灘区・岡本クラブ)

2021-06-07
 岡本クラブのグラウンドゴルフサークルは平成9年4月の当クラブ発足時から始まりました。当初は参加者女子6名、男子1名でスタートしました。
 体力的に高齢者に適した運動で、健康増進やフレイル予防に役立ちます。週1回約2時間楽しく、仲良くプレーをし、ホールポスト(ゴール)に1打で入った時のホールインワンは最高の喜びと快感を味わえます。特にパワーを必要としないので高齢者にとって最高のスポーツです。
 賞品付きの大会を年に数回行い、練習にも力が入ります。私は20年近く継続して参加し、今健康であることに感謝しています。
 練習場所としては、地域連携で甲南大学の厚意で人工芝のグラウンドをお借りし、使用させていただいています。ここは素晴らしいロケーションとコンディションで皆さん気持ちよくプレーしています。甲南大が使用不可の時は隣の長子公園でプレーしています。年数回、他クラブ、地域諸団体との親睦ゲームに参加し、良い成績を残しています。区老連の年2回の春・秋の大会にも毎回参加しています。
 当初、数名で始まったサークルも段々増えて、一時は30名余りのメンバーが参加していましたが、年月が経ち高齢化と共にメンバーが減少。これからの課題はフレイル予防に最適なスポーツとして何とか仲間を増やしていく方法を考えることですが、これは老人会の会員増強と同じく大変困難かもしれません。少しずつでも前進していかなくてはならないと思っております。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る