本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

「まちかどクリーン作戦」について(兵庫区・岡方寿光会)

2021-06-07

 昨年はコロナ禍の中、例年行っている行事のほとんどを中止しました。

 そのような中、屋外で密にならず、短時間で行える「まちかどクリーン作戦」を自治会と共催で行うことを決め、活動をしてきました。

 この活動は震災後から続けているもので、今年で20数年になります。毎月第3日曜日午前8時に岡方市民公園に集まり、公園内の雑草抜きを行った後、生活区域のゴミ清掃活動を行っています。道路の縁にある植え込みの中には、缶・ビン・ペットボトル・傘などのゴミがたくさん捨てられています。集められたゴミは燃えるゴミ・燃えないゴミ・缶・ビン・ペットボトルに分別し、処理しています。

 この活動はゴミのない綺麗な街にすることだけが目的ではなく、当クラブの会員同士のコミュニケーション、情報共有の場としても活用しています。普段顔を合わせることが少ない会員の健康状態の確認や困りごとの相談も会員同士で改善策を考える場ともなっています。

 今年もコロナの脅威は消えませんが、会員が協力して、明るく、楽しく、元気な街づくりを行っていきます。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る