本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

お花見ノルディックウォーキング(長田区老連)

2021-05-10
 4月2日(金)午前9時30分に高取山地域福祉センター前広場に集合して、西谷講師始め27名が、準備体操後ストックの扱い方も、正しく教わり、須磨区方面に向けて出発。妙法寺公園の満開の桜花を満喫しながら川岸を巡りました。
 好天に恵まれて汗ばむ程の気温の中、適当に水分補給を心掛けながら、花をバックに記念写真に納まり、マスクを外して、美味しい空気を胸一杯に吸い、寿命を何歳か伸ばしました。
 途中に紅白交じりの提灯が数個あり、花見気分を盛り上げてくれました。
 妙法寺川を包み込む様に、両岸から枝を伸ばして咲き競う桜も、今週が見納めになるやに見えました。
 コロナ禍で、不用意な外出を抑えられ、老人会の生き甲斐の行事も延期や中止になる中で、今日のウォーキングは最高の思い出となりました。
 赤い鳥居に太い注連縄が張られた證誠神社が見えて、長女が通園していた47年代が懐かしく思い起されました。
 この年は、母が倒れて妻が看病に付き添う事になったので、忘れ難い年として記憶に鮮明に残っており、今の私が母の年齢を越して、老連のお世話ができている事に感謝しています。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る