本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

昔遊びに参加しての感想(花山会・北区)

2021-04-08

 昨年は、コロナ禍で思うような活動ができませんでしたが、1月の下旬、花山小学校で「新年の集い」が実施されました。

 当会と近隣の老人会より、30名を超える参加者がありました。花山小の子供たち、地域と保護者の皆様の協力が必要な催しです。

 おもちつきの準備が着々と進み、煙が校舎横から勢いよく昇っている中、校庭では竹が組まれ、子供たち・地域の方々が見守る中、左義長に火がつけられ、習字が上手になるよう、今年一年の健康を祈って行われました。

 続いて、昔遊びに参加しました。図書室に当会と近隣地区老人クラブの方々とグループごとに分かれ、各教室に名札をつけていきます。

 1人ずつ自己紹介、1年生から6年生の混合です。大池中学の生徒さんもはいって、あやとり・お手玉・コマ・かるた・折り紙・めんこ・おはじき・けん玉・百人一首等をしました。坊主めくりをしようと、最初はグーじゃんけんほいと順番を決め、右回りで一枚ずつ引きお姫さんが出るともう1枚、坊主が出たらはきだし、私はお姫さん来いと、元気にめくりますが、2~3枚たまると坊主です。会長は順調に勝ち進んでおられ、私は結局一番ビリでした。勝負師には向いていないと、実感しました。

 アンケートで「子供たちに楽しく遊んでもらった」と書きました。

 折り紙に一生懸命向かっておられる姿や、子供の頃友達とあやとりをした事を思い出されながらされる遊びは子供の成長に必要不可欠と思います。

 コマ回しや、けん玉などいろんな遊びがうまくできなくとも、子供たちと一緒だと楽しいです。今年一年楽しく皆様と老人パワー全開です。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る