本文へ移動

2020年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

秋季研修バス旅行 戦没学徒記念館・若人の広場とうずしお温泉うめ丸(淡路島)(垂水区老連)

2021-03-08

 令和2年12月15日(火)に秋季研修バス旅行が実施されました。垂水区老連としては11月20日の女性幹部研修会(琵琶湖ミシガンクルーズと旧竹林院見学)に続き、今年度2回目のバス旅行です。

 参加者43名が垂水各地からバス2台に乗車し、淡路島へと向かいました。今回もコロナ対策を万全にして、明石海峡を渡り午前10時20分に戦没学徒記念館の若人の広場に到着しました。

 ここは、先の大戦において学業半ばにして様々な軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、1967年に建設されました。そうした若く尊い命を捧げた学徒の思いや戦争の悲惨さを後世に伝え、永久平和を願う施設です。

 世界的な建築家の故丹下健三氏の設計で、象徴的な尖った「記念塔」と周囲が石垣の壁面からなる造形美が印象的な「展示資料館」が併設されていました。

 展示館には学徒遺品のセーラー服・もんぺ等が展示してありました。福良湾を見下ろす大見山に位置する若人の広場公園や展望台からは、雄大なパノラマが広がり、鳴門海峡を眺望することが出来ました。

 続いて、うずしお温泉うめ丸へ。上野会長の挨拶に続き、乾杯、そして鯛の活造りコースの昼食をいただきました。後は温泉に入る人、お土産を買う人と夫々に楽しみました。

 帰途、たこせんべいの里に立ち寄り買物。冬の一日を楽しく過ごし、手一杯のお土産と幸せ一杯で、垂水各地に予定どおり帰着しました。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る