KOBEシニア希望塾の開講式を開催しました。
2025-11-17
NEW
◆老人クラブリーダー育成講座「KOBEシニア希望塾」の開講式を開催しました。
KOBEシニアクラブでは、次世代の老人クラブリーダーを養成することを目的として、2年間月1回の講座を受講する「KOBEシニア希望塾」を11月17日に開講しました。
第1回目となるこの日は、開講式に続いて、開講を記念して基調講演が行われ、受講者32名のほか、理事・監事等役員や一般会員など総勢85名が出席しました。
◆13:30~14:15 開講式・基調講演
はじめに、KOBEシニアクラブの近藤豊宣理事長からご挨拶があり、続いて、ご来賓の紹介、その後、神戸市福祉局の八乙女悦範局長より、「社会の変化と老人クラブ」と題する基調講演が行われました。
◆14:30~15:30 オリエンテーション
休憩後のオリエンテーションでは、はじめに、久保三男副理事長から受講者への激励のメッセージがあり、続いて、希望塾の概要や今後の予定等について説明を行うほか、ICTを活用した希望塾の連絡ツールの設定を行いました。
前半の開講式では、受講者の皆さんは、期待と緊張で堅い面持ちで聞き入られていましたが、後半のオリエンテーションでは、スマホの作業を隣同士で一緒に確認しあうなど、会場内の雰囲気も和らぎ、写真撮影ではとびきりの笑顔がはじけていました。




