本文へ移動

市老連活動

兵庫県知事との懇談会「こうべ県政ミーティング」が開催されました。

2022-01-13
齋藤知事によるご挨拶
■場所……兵庫県公館大会議室
■日時……令和4年1月13日(木)11時~12時
 
 兵庫県知事と神戸市老との懇談会が、今年度も開催されました。
 昨年8月に新しく知事に就任された齋藤元彦知事出席のもと、「こうべ県政ミーティング」と名称も新しくなり、兵庫県や神戸市の関係者も出席のもと、市老連からは、市老連役員と各区老連の会員等をあわせ30人が参加しました。
 コロナ禍での開催となり、「3密」回避など感染防止の観点から、昨年の約半数の参加となりました。
 はじめに齋藤知事から、冒頭のご挨拶に続き県民ボトムアップ型の県政の基本姿勢や新型コロナ対策、社会経済の回復などの取組について、講演がありました。
 引き続いて、市老連を代表して、近藤副理事長(西区老連会長)と上野副理事長(垂水区老連会長)から、区老連及び単位クラブの活動報告を行いました。

 
 


 近藤副理事長から、西区老連はコロナ感染防止対策に重点を置きながら、小グループでの活動や開催場所を工夫して、サークル活動などそれぞれが活動している。また、児童や地域の見守り活動や県立学校の生徒との交流などについて報告しました。
 最後に、県民ボトムアップ県政のため、老人クラブも対象に、県政懇話会、県政ミーティングの継続開催と支援・補助を要望しました。
 次に、上野副理事長から、垂水区老連でのコロナ禍の取り組みとして、フレイル予防としての健康ウォーキングや認知症予防のためe-スポーツの体験参加、県栄養士会と連携した「GENKI弁当プロジェクト」などの活動報告をしました。

 齋藤知事からは、「コロナ禍で工夫しながらの活動に敬意を表したい。本日、取組内容を直接聞くけるのは貴重であり、大変参考になった。このような機会は継続したい。」とコメントをいただきました。
 大辻理事長の閉会の挨拶でこうべ県政ミーティングは終了し、閉会後、齋藤知事を囲んで市老連理事と記念写真を撮りました。
 
 
 
近藤副理事長による活動報告
上野副理事長による活動報告
齋藤知事と市老連理事の記念写真(撮影時のみマスク無し)
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る