本文へ移動

市老連活動

令和3年度 いきいきクラブ体操指導者養成講習会を開催しました。

2021-07-21
■場所……婦人会館 5階大会議室
■日時……令和3年7月21日(水)
 
  各区老連の女性委員会のメンバーを中心に55人が婦人会館大会議室に集合し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を開催しました。
 女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回、夏と秋に開催しています。
 今年1回目の講習会の場所は、これまでの水道局たちばな研修センターが利用できなくなったため、婦人会館大会議室に移しての開催となりました。
 また、新型コロナウイルス感染防止の対応として、参加者全員に検温、体調確認、アルコール消毒を実施しました。
 開会にあたり、今年4月に新しく女性委員長に就任した井上末子委員長の挨拶で開始となりました。
 今回は、新しい試みとして、井上委員長の指導のもと、「いきいきクラブ体操」 を7つのパートに分割して、それぞれの動作の確認を行いました。
 講習時は参加者同士の間隔を十分にあけ、各パートごとに一つ一つの動作を確認し合いながら、熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組みました。
 2回目の講習会は10月8日(金)に開催予定です。
  この講習会での練習成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会や区老連での各種スポーツ大会参加者に「いきいきクラブ体操」の指導を行っています。
井上委員長の開会挨拶
井上委員長(中央)の指導で動作を確認する参加者
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る