本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

老人会と管理組合が協働 高齢者見守り活動を展開 小さな気付きが命を救う
(長田区・高取台サンハイツシニアクラブ高寿会)

2021-09-10
(長田区・高取台サンハイツシニアクラブ高寿会)
 管理組合と老人会の協働で、高齢独居者や老々世帯の見守り活動を展開。毎朝居宅訪問で安否確認を実施。これまで4件の事案で成果を上げてきた。その事例を紹介する。⑴独居者がベッドから転落し3日間飲まず食わずで救助を待つ。玄関ドアポストに新聞の溜まりを発見。脱水症状による妄想が顕著、直ちに家族へ連絡し救急車出動要請を行い、救急病院へ搬送。一命を取りとめた。⑵独居者認知症発症、花壇荒らし・万引き等トラブル続出。家族へ認知症の公表を要請し住民へ認知症への理解を求め寄り添うべく勉強会を開催。また、あんすこ・医師会・社協・警察等へ公助を要請し、自助と公助による見守りを展開した。慣れ親しんだ自宅で人間らしい生活「共生」を目指すも施設へ入所。多くの教訓と課題を残した。⑶微熱のある90歳代独居者、家族へ連絡し主治医の意見を求め、直ちに精密検査を実施、胆嚢炎症と判明し入院。小さな気付きによる成果であった。⑷ベッドから転落し一晩中救助を待つ。生ゴミ搬出ボランティアの見守り委員により発見。病院へ搬送、骨折が判明。遠方家族と連携し、退院後の生活安全確保の協議を実施。等々、高齢化し核家族化する住民の命と暮らしを守る活動を自らの問題として、管理組合と協働して取り組んでいる。
 また、コロナ禍の中、ラジオ体操やウォーキング等の健康増進や高齢者健康問題勉強会の開催、認知症予防を目的として、老人会は須磨区車の里山(約200坪の農園)で野菜栽培を行い、販売会等実施。高齢者の命と暮らしを守る活動を実施している。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る