本文へ移動

2021年度

市老連広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

令和3年度事業活動計画について(東灘区老連)

2021-08-10
 東灘区は、六甲山脈に緑豊かな住宅地が広がり多くの美術館や史跡大学が点在する一方、臨海地区では御影郷や魚崎郷といった日本の代表伝統的な酒蔵があり、自然や文教、住まいがうまく調和し、多様な地域性を併せ持つまちです(区役所東灘のあゆみから抜粋)。
 私ども東灘区老連は、5月31日(月)区民センターで第58回定期総会兼理事会をコロナ感染緊急事態宣言の下、限定された41クラブ会長(内執行部役員11名)で開催しました。令和2年度の事業活動報告、決算報告から令和3年度の活動方針案、会計予算案を審議し決議されました。執行部体制の変更は、副会長兼総務部長・広報部長・文化研修部長・監査理事が承認され、そして新任会長4名も併せて承認されて令和3年度がスタートしました。昨年度に比べて会員数が3132名、105名減で歯止めがかからない状況が続く昨今、現有会員の方々がクラブ組織に求めているニーズは何なのかを改めて見つめ直し、模索する必要性を強く認識し運営に努めていきます。
 新年度の新たな事業活動方針は、クラブ活動で一番多いグラウンドゴルフの更なる会員の掘り起しです。グラウンドゴルフの初心者でルールがよく分からない会員を対象とした新規事業を4クラブの会長グループが中心となり、グラウンドの確保、広報活動等に具体的に動き出しました。とくにグラウンドゴルフは明るく楽しいをモットーにしています!
 新規モデル事業では、子供とのふれあい活動や居場所づくりも企画しております。
 東灘区は成熟したまちで、住まれる人々は毎日嬉しい限りです。私ども区老連は地道に着実にスローに「健康・友愛・奉仕」の精神で、新たな年度の歩み出しをしたところです。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る