本文へ移動

2020年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

幻の恵方三社参り(長田区老連)

2021-02-08
NEW

 令和3年1月6日(水)にバス3台で和歌山方面へ三社参りに行く予定にしていました。

 ところが新型コロナウイルス感染防止の為に、残念ながら中止の止む無きに至り投稿が出来なくなり、いきいきクラブ(区老連)の部活動を綴ることにしました。

 総務部会は、シニアクラブの行事予定や、全般的な情報を発信しています。

 広報部会は、年間4回発行の原稿の依頼や部会の予定、印刷所への紙面の割り付け、写真の位置や、写真の大きさ、ゲラ刷りの出来た時点での校正など、メールでのスムーズな印刷所との情報交換等を行い、発行期限に間に合う様に活動をしています。

 福祉部会は、シニアクラブとの連携で行事への参加や、福祉施設への清掃奉仕に参加しています。友愛奉仕委員会は、各クラブの奉仕活動を調査し、奉仕活動が予定通りに出来ているかを報告しています。

 スポーツ部会は、シニアクラブと連携しながら年間計画に基づいた、グラウンドゴルフ大会・輪投げ大会・ボウリング大会・体力測定等を計画し実践して体力の維持向上に、努めています。

 文化研修部会は、演芸大会を計画して、各クラブと連携して演目の設定、稽古の充実など会員の楽しめる工夫をしながら大きな大会を目指しています。

 女性委員会は、シニアクラブと協力しながら外部の会場で、健康増進の研修会を実践しています。

 これ等の部活動を進める為の、役員会を月初めに行い、翌週には全会長が集合する理事会で決定し、実行する活動を展開しています。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
8
9
0
7
TOPへ戻る