本文へ移動

2020年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

認知症サポーター養成講座と声掛け訓練を! (西神第二美賀多台クラブ・西区)

2021-02-08
NEW

 西神第一・二・三美賀多台クラブ(3クラブ)の中に、「いきいき健康クラブ」というグループがあります。リーダーの松島美代子さんが中心となり、軽体操や声出しから笑いと、様々な動きを工夫され月2回の活動を続けています。

 去る11月24日(火)には、西神中央あんしんすこやかセンターとの共催で、「認知症サポーター養成講座と声掛け訓練」を開催しました。まず最初に「認知症を学び地域で支えよう!」という演題で、街かどケアホームほおずきの平田龍太郎施設長よりご講演を頂きました。

 認知症についての専門的な知識を、分かりやすく教えて頂き、予防としては、毎日の軽運動・食事の工夫・脳の活性化を図ること等、毎日続けることの大切さを説明して頂きました。また、認知症の人への支援について、対応の3つの心得「驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない」の基本姿勢について事例をあげながらお話し頂きました。

 後半は、西神中央あんしんすこやかセンターの木下真由美センター長の指導で、認知症の人への模擬訓練として「声掛け訓練」が行われました。

 4グループに別れ、2名の方に認知症役を演じて頂き、22名の参加者が、10分間の声掛け体験をしました。最初は言葉が途切れたり、戸惑うことが多かったですが、私たちにとって貴重な体験となりました。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
8
9
0
8
TOPへ戻る