本文へ移動

2020年度

市老連の広報紙に掲載された区老連や単位クラブの活動を紹介します。

令和2年度灘区老連 会長研修会(灘区老連)

2020-12-07

 灘区老連会長研修会が10月19日(月)に実施され、単位クラブ会長(代理を含む)42名が滋賀方面(明智光秀ゆかりの地)に赴き、会長会会議と研修を行いました。

 新型コロナ感染予防で3密を避けるため、二人用の一席を一人で着席したため、バスは2台になりました。

 先ず最初に、明智光秀が築城した坂本城址および坂本門前町を車窓から見学しました。

 次に当日のメインの見学地の「西教寺」へ向かいました。

 西教寺は天台真盛宗の総本山。室町時代末期に延暦寺で修行を積んだ真盛が寺に入り再興した寺で、伏見城の遺構を移したと言われる客殿。荘厳な風格を誇る本堂。客殿の内部には狩野派による人物・花鳥襖絵など多くの見所があります。

 西教寺は織田信長の全山焼き討ちで焼失した後、明智光秀が寺の復興に尽力したことから、境内には光秀一族の墓もあります。

 次に、会長会の会場である「琵琶湖グランドホテル」へ向かいました。会長会では、今池区老連会長の挨拶に続き、濱田総務部長の司会進行の下、今後の市老連・区老連活動について協議し、連絡・継続・報告事項ごとに各部会長から伝達があり質疑応答をいたしました。

 会議終了後、ソーシャルディスタンスを守りながら昼食を頂きました。各クラブの活動について、情報交換・交流を各自行いました。

 昼食後は買い物のため、道の駅「米プラザ」に向かいました。皆さんは思い思いに、GoToトラベルキャンペーンのクーポン券を使ってお土産を買い求めていました。

 研修会の行程が終了し、名神・阪神高速道路を経由し、午後5時頃に集合場所へ無事帰着しました。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
8
0
4
0
TOPへ戻る