本文へ移動

2020年度

ブログ

玉津寿楽会女性部の『いきいきクラブ体操』の練習会を開催して(玉津寿楽会・女性部西区)

2020-11-06

 本年度初めより「新型コロナウイルス」の関係から、上部団体も各クラブの行事も殆ど中止となり大変な年となりました。その中で、玉津寿楽会女性部として三役全てが改選により新しいメンバーとなり、何か今までにない取組みをしようと検討をしてきました。

 昨年度12月に開催されました全国老人クラブ連合会主催の「高齢者の健康づくり・生活支援セミナー」に参加された方の報告と説明を受け、「いきいきクラブ体操」は武井正子先生が全国老人クラブのために、いつまでも元気で生きがいのある生活を送るため、また「寝たきりゼロ」を目指した主旨の基、科学的な根拠に基づいて構成された老人会独自のオリジナル体操であるとお聞きしました。
 今までは、そんなにも大切な体操だと思わなかったことに気が付き、役員で相談した結果、西区女性部の上嶋部長に教えて頂けないかとお伺いすると快く返事を頂き、玉津女性部の三役を中心に玉津踊りの会有志の方にも賛同して頂き、7月3日と8月4日の2回上嶋部長と佐藤副部長と進藤会計の3名に来て頂き、丁寧に教えて頂きました。「いきいきクラブ体操」は、7つの体操で構成され体操が脳神経に良い影響を与え特に低下しやすい下肢の筋力やバランス能力を改善し、転倒防止や日常生活動作能力低下を予防し、楽しく取り組めるようデザインされていることも教わり、みんなで楽しく練習をすることが出来ています。
 練習は、約1時間半程度ですが最初の日は大画面のテレビにDVDを映しての練習が殆どで、2回目の練習日まで家で何回も練習をする人もいたそうで、家族も覚えてしまったと言ってみんなで大笑いをしたものです。2回目の練習日は、DVDを使わずに講師の方の指導と、前に出て体操をする人を交替してみんなができるようにと頑張って練習しました。
 これからは、コロナ感染予防をしながら玉津女性部だけで練習しようかなと考えていますが、上嶋さん方がいつでも来ますよと言われたので困った時にはお願いしようかなとも思っています。玉津のグラウンドゴルフや輪投げ大会で「いきいきクラブ体操」を披露したいのですが、コロナウイルスの感染状況
がどうなるのか分かりませんので、初披露はいつになるやらと思いながらも練習だけは続けたいと考えています。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
1
6
9
8
3
TOPへ戻る