本文へ移動

2018年度

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

ながたっ子まつり(長田区老人クラブ連合会)

2018-10-07

10月7日(日)に、ながたっ子ネット主催の祭を盛り上げる為に、鉄人28号が秋空を突く若松公園に結集。

ステージコーナーでは、ダンスや吹奏楽等の楽しい出演が一杯メインイベントは、レッツダンスタイムで金子先生と一緒に踊ろうや、ながたっ子○×クイズ。子供達の大好きなゲームコーナーは、バルーンアート・スーパーボール掬い・射的マグネットダーツ。食べ物コーナーでは、焼きそば・カレーライス・フライドポテト・たこせん・おでん等々。展示コーナーには、消防車・起震車・パッカー車・白バイがあり、地震の振動体験車では怖さの奇声が聞こえました。

我が区老連のメンバーは、おでん売り場とマグネットダーツの担当。食欲の秋よろしく親子連れが立ち寄って舌鼓を打ってくれました。危険度の低いマグネットダーツのコーナーでは、兄弟・姉妹・仲良しグループが訪れて競い合い、点数の多少を比べ合う様子に、更に興味深く競争出来る様、途中から付箋に「あなたのてんすう500点」等を書いて手渡し始めたら、尚一層繁盛して、点数を見せびらかす子等に、目を細めて見守るばかりでした。

子供達や孫達の子育てを見終えて、幼子とのふれあいは、爽やかな秋の陽の様に気持ちの安らぎを覚えました。子供達との交流は、他には5歳児との遊びもあるものの、それとは違った趣の感じられる秋の一日でした。

区民運動会(兵庫区老人クラブ連合会)

2018-10-07

10月7日(日)湊川公園に於いて、兵庫区の区民運動会が行われ、区老連からも158名が参加しました。

台風が日曜日に近畿地方へくるとの予報に心配いたしましたが、朝方に雨も上がり、秋晴れで運動会には申し分のない、いいお天気になりました。雨の心配はありませんが、カンカン照りの暑い中での競技、熱中症を心配しながらの応援と競技になりました。

午前8時30分、中学校の吹奏楽部の演奏でプログラムが始まり、開会宣言、会長の挨拶、ラジオ体操とセレモニーの後、競技が始まりました。

そんな中、私たちも年齢を忘れ、「ボールタッチ」や「玉入れ」にと汗をかきながら、競技に熱中してしまいました。

最後に自由参加の「綱引き」で競技は終了しました。兵庫区長の閉会の挨拶、最後にお楽しみ抽選会で楽しい一日を終えました。

「美山かやぶきの里」散策と京都の旅(西区・岩岡老人クラブ第三睦会)

2018-10-01

10月1日(月)~2日(火)参加者66名、バス2台にて岩岡を出発。舞鶴自動車道を篠山経由で美山へ。河鹿荘にて昼食後、かやぶきの里を散策。バスを降りると、目の前に、昔懐かしい風景が今、ここにあります。子供の頃を思い出し懐かしくなりました。集落の前には、美山川(由良川)清流で鮎・あまご・蛍が有名。又、中程には、鯖街道があり、昔の道しるべが残っており見る事ができます。

かやぶきの家には、すべて人が生活をしておられます。ふと我に帰り、維持管理をどのようにしておられるのか?地元の方に聞いてみました。かやぶきの里保存会があり、茅は、地元で栽培・類焼防止のため全戸に放水銃を設置し、春と秋に一斉放水を行う。国の重要伝統的建造物群保存地区(北集落)で、やはり地元がしっかりと守ってくれていました。

「むかし、むかし、あるところに」と語り出したくなるような、日本の原風景がここにあります。ゆったり流れる時間・山の彩り・これらすべてが人々の心を癒し続けてくれます。四季ごとに見たいものです。

次は明智光秀ゆかりの寺・谷性寺へ、小さいお寺です。庭に光秀の首塚が有り、お参りをしました。説明板も無く、寂しいものです。

本日の宿泊ホテル湯の花温泉へ、夜は宴会です。飲めや、歌えの大騒ぎ、楽しい一時となりました。

2日目は、京都府立植物園へ、観覧温室を見学。ジャングル室・有用作物室・サバンナ室・高山植物室・昼夜逆転室・ラン・アナナス室を見学し、園内を散策後昼食。次は京都御所を案内コースに従い見学。余りにも広く立派な建物ばかりで驚きです。

最後に新名神宝塚北SAを見学。建物・駐車場も広く内容も充実しており、素晴らしいSAだと思いました。何事も無く無事に岩岡に帰りました。ご苦労様でした。

あいな里山公演で野草茶作りと野菜の収穫(須磨区老人クラブ連合会)

2018-09-26

女性委員の企画として、初秋のお誘い、あいな里山公園での体験学習を募集したところ、102名の参加者がありました。日頃、排気ガスだらけの中に住む私たち。あいな里山で、お天気も良くさわやかな風、澄んだ空気を胸いっぱい吸って心癒されました。

野草茶作りは毎日変わるのですが、当日は乾燥させたはすの葉をハサミで小さく切る作業。ドクダミ茶を飲んだり、ヤマモモのジュースを飲んだり、すべてあいな里山で穫れたものでした。

次は交代で畑に出て、モロヘイヤを自分の持って帰る分を収穫。青虫がいて、皆さんキャーキャー言いながらも、「子供の頃が懐かしい楽しいわ」と喜んでいました。又、イノシシが出るので、夜はワイヤーに電気を通しているけど、最近では鹿が出てきて、ジャンプ力が凄くて、ワイヤーを飛び越えるんだとか。その後、古民家でお喋りしながら、お弁当タイム。

帰りのバスの中で、あちこちから「楽しかった」との声を聞き、又、ある人から「私は、長時間バスに乗るのは疲れるから、今まで参加したことがなかったけど、こんな近場で楽しめて、早く帰れるのがいいわ。又、誘ってね。これからは参加するわ」と言ってくれました。もう感激です。これからの企画で、大変参考になりました。

福祉交流事業研修会(西区老人クラブ連合会)

2018-09-06

9月6日(木)瀬戸内、岡山の赤磐酒造とぶどう狩りの日帰り研修旅行に行ってきました。

参加人数48名が西神中央駅に集合し、バスにて岡山方面へ出発。山陽道を走り、最初の見学場所日本一のだがし売り場に到着。昔懐かしい駄菓子に「ああ懐かしい」と歓声が上がり、子供に戻った一時でした。

次に赤磐酒造に寄り、昔ながらの酒蔵を見学後、試飲に満足。その後、昼食は西の屋赤坂店での豪華料理に参加者から「素晴らしい」との声が上がり、美味しく頂きました。

午後はフルーツパークびぜんでぶどう狩りですが、ピオーネは終了しており、試食に出されたのはオーロラブラックと言う新種で、2015年に商品登録されたばかりのぶどうでした。「試食は一人4粒です」と言われ「何だ少ないなあ」と思いましたが、一粒がピオーネの約1.5倍以上の大きさでびっくりし、そして美味しさにも驚きでした。オーロラブラックを一房ずつ土産に頂き、ぶどう狩りは終了。売店で沢山の土産を買い、帰路につきました。

今回の研修ツアーは、参加者全員が何事も無く、各協議会の方々との親睦を深める事ができました。

お世話をして頂いた役員の方々、ご苦労様でした。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------