本文へ移動

2018年度

RSS(別ウィンドウで開きます) 

早朝体操参加者募集(北区・五葉楽の会)

2019-05-10
 鈴蘭公園の早朝体操は、NHKラジオ放送0630に合わせて、雨天を除き365日を目途に約10年前から続いています。
 参加メンバー構成は公園に隣接する南五葉居住者で元気印のご老人が主力ですが、鈴蘭台、北五葉、星和台、君影よりの参加。中には近くの菊水山早朝登山の帰りに、参加と言った猛者もいます。
 また夏季、休みになると、自治会、子供達の参加もあり、参加者多数で、百数十人の体操会場となり、人数チェックの野鳥の会のおじさんも、読み切れないことも多々あるようです。
 参加者の皆さんは、ぶらり散歩の延長での体操参加。又、地域周辺の護美拾い後の体操会参加。気軽に一日の始まりを、ボランティアと早朝体操で、身も心もリフレッシュ。
 人生百年時代と言われる昨今、ころばぬ先の杖ではないですが、ぼけを蹴飛ばし、元気で生きたいですね。

楽しい活動の場を拡げよう(灘区・篠原青葉会)

2019-05-10
 当会は昭和48年創設、会員94名、平均年齢80.9歳。平成27年会長就任早々、区老連の堀会長(当時)にモデル活動を勧められ、篠原みどり会と「句会」を福祉センターで共催。最初は大勢でしたが、2ケ月で講師が突然入院し手術!新たに山崎しんぺい先生が、モデル活動後も継続。披講と秀句鑑賞も充実し、単なるボケ防止から教養の句つくりと、俳人へ半歩踏み出したかな?
 今10名!毎月第1水曜日の午後の楽しい教養講座へ参加。見学歓迎!
 又、会員から「健康麻雀」の希望でモデル活動を申請し、昨年4月より月2回、篠原会館別館で開始。昔やっていた人、全く知らない人も25人登録し、毎回3卓、12名余りで開催。男女を問わず人気があり、4名が青葉会に入会しました。初麻雀の指導や組み合わせも、知識やキャリアを超え、ベテランのリードで、22回と大会2回。新しい事に挑戦して、個人もシニア倶楽部にも素晴らしいですよ。
 その他年間の恒例行事として①新年会②花見の会③総会④敬老の集いに、二胡、落語、民謡、津軽三味線、ギター、ジャグジー等のゲスト、仲間同士で季節の歌やビンゴを楽しんだり、お茶や食事をし歓談します。
 有意義ながら、高齢化社会の流れの中、健康や家庭事情で出席出来ず、様々な工夫と見守りや<ふれまち>の幅広い活動との連携が必要です。
 <健康・友愛・奉仕>としては毎月、護国神社公園の清掃の他、ゲートボール、グラウンドゴルフは2チーム可能ですが、古い会員の逝去、施設入居、転出家族同居、坂道多く行けないと退会や不参加増加!80代後半高齢会員の参加、独り暮らし、見守りと、60~70代の入会が望まれます。
 会員の元気、近隣地域の活性化に役立てれば嬉しいですね。

生田川さくらまつり(中央区老人クラブ連合会)

2019-05-10
 神戸の表玄関、JR新神戸駅。その南側の生田川公園で毎年この季節に行われる「生田川さくらまつり」。区老連ではこれに協力しており、毎年あひるすくいのコーナーを担当しています。
 3月30日(土)今年はいつまでも寒く、おまけに今にも降り出しそうな天候。それでも朝から大勢のお客さんが集まり、花のほうもそれに応えてか、この寒空のもと、けなげに咲いてくれました。
 模擬店のほうは、なかなか繁盛で、おでん、ぜんざい、ちらし寿司などは早々に売り切れ、有名店の豚まんは大人気で、蒸し上がるのが間に合わないほど。私たちのあひるすくいも毎回好評で、「ポイ」の紙が破れてなくなっても樹脂製のワクだけですくい上げる名人もおります。
 寒い中、踊ってくれたジュニア・チアダンススクールの子供さんたち、ありがとう。誰もが待ちわびる春ももうすぐです。
 

「歩こう会」がスタート(兵庫区老人クラブ連合会)

2019-05-10
 今年も兵庫区老連の「歩こう会」がはじまりました。
 3月8日(金)約80名の参加者が須磨寺の青葉殿に集い、貫主小池様の講話をいただき、身も心もすっきり。エンディングの近づいた人生をいかに終えるか?を考えさせられましたが、貫主のユーモアで楽しいひとときでした。
 3月29日(金)参加者が92名、恒例行事の王子動物園でお花見を兼ねての歩こう会の企画でしたが、桜は七分咲きで一週間早かった気がしました。それでも各々自由に園内を散策したり、きれいに咲いた桜の下を見つけて、アルコールやお弁当をいただきながら、談笑の光景も見られました。幸いよいお天気であたたかな一日を過ごすことが出来ました。
 第3回は4月26日(金)に開城されたばかりの尼崎城へ行く予定です。
 写真のスタンプカードが発行されております。年間で9回10回の押印された人には完歩賞がいただけます。また1回から8回までの押印で参加賞がいただけることになっており、これが楽しみで参加されている方もいらっしゃいます。
 4回から後も随時の企画を予定しておりますので、ご期待ください。

「歩こう会」春を満喫!(西区老人クラブ連合会)

2019-05-10
 第8回西区老連歩こう会が、3月7日(木)農業公園を発着点に、270名が早春の風景を楽しみながらのウォーキングとなりました。
 農業公園多目的広場にて、午前9時30分から開会式が始まり、名引スポーツ部会長の開会の言葉の後、近藤会長から「寒さも残りますが、西区の92団体の皆さんに交流を深めていただきたいと思います」と挨拶がありました。
 続いて神戸みのりの公社の中川理事長の挨拶と、神戸西警察交通課から「道路を横断する時には、よく信号を見て、見る・待つ・止まる、を守ってください」と手製のボードを掲げながら、歩こう会の交通安全指導が行われました。
 その後、朝枝リーダーからコース説明と注意事項が述べられ、女性部の先導による、いきいきクラブ体操で体をほぐし広場を出発しました。
 今回のコースは農業公園中央広場をスタート。興亜池公園の横を通り、西神工業会館から高塚公園へ。
 公園内の湯谷池のほとりで休息後、再びスタート地点に戻る約6㌔の道のりを歩きました。道中には枝垂れ梅やパンジーの花が見られ、「キレイに咲いてるね~」、「春ですね~」と足を止めて眺めるなど、皆さんそれぞれに、春を満喫された歩こう会となりました。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
4
7
2
4
TOPへ戻る