本文へ移動

2018年度

ブログ

みんなの居場所づくり事業(灘区・灘南部和光会)

2018-11-19

私たちの地域には自治会館があります。老人クラブ「灘南部和光会」はこの会館を借りて活動をしております。会員数は110人前後のクラブですが、クラブに加入しておられながら、活動に参加されていない方が沢山おられます。また未加入の高齢者の方も沢山おられます。

 3年前、あんしんすこやかセンターの支援で「えんがわサロン」が出来ました。月1回、会費100円でコーヒーとお菓子を頂きながら、健康についての質問をし、同センター職員の説明を聞くことが出来る場所です。他の地域の「ふれあい喫茶」と同様で、毎回10数人の方が参加しておりました。昨年より「灘南部和光会」独自で運営することになり、灘区社会福祉協議会から助成金を受けることが出来るようになりました。コピー用紙・インク等を買うことが出来、映画代も業者に支払うことが出来ます。

 偶数月は映画鑑賞会を実施しております。映画で好評なのは「家族はつらいよ」「ひばり・チエミの弥次喜多道中」「オケ老人!」などでした。

 奇数月は談笑・ビデオ・健康講座・認知症講座。今年になってからダーツ・輪投げを取り入れ、競技として競い、1~3位と各賞を決め、楽しむことにしました。ダーツは初めての人ばかりでしたが、楽しかったと口々に話をしておりました。輪投げも盛り上がりました。

 今年度は神戸市からのモデル事業に「居場所づくりえんがわサロン」を申請し「健康寿命を伸ばそう」「いつもこのサロンが賑わうように」と楽しめることを考えたいと思っております。「7月はけん玉」を10個揃えました。点数を記録する側、必死に玉を乗せようとする側に分かれて、会員は楽しんでいました。このような状況を多くの方にお知らせして、健康づくりに尽くしたいと思います。「灘南部和光会」は元気です。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
0
1
8
8
TOPへ戻る