本文へ移動

2018年度

ブログ

あいな里山公演で野草茶作りと野菜の収穫(須磨区老人クラブ連合会)

2018-09-26

 女性委員の企画として、初秋のお誘い、あいな里山公園での体験学習を募集したところ、102名の参加者がありました。日頃、排気ガスだらけの中に住む私たち。あいな里山で、お天気も良くさわやかな風、澄んだ空気を胸いっぱい吸って心癒されました。

 野草茶作りは毎日変わるのですが、当日は乾燥させたはすの葉をハサミで小さく切る作業。ドクダミ茶を飲んだり、ヤマモモのジュースを飲んだり、すべてあいな里山で穫れたものでした。

 次は交代で畑に出て、モロヘイヤを自分の持って帰る分を収穫。青虫がいて、皆さんキャーキャー言いながらも、「子供の頃が懐かしい楽しいわ」と喜んでいました。又、イノシシが出るので、夜はワイヤーに電気を通しているけど、最近では鹿が出てきて、ジャンプ力が凄くて、ワイヤーを飛び越えるんだとか。その後、古民家でお喋りしながら、お弁当タイム。

 帰りのバスの中で、あちこちから「楽しかった」との声を聞き、又、ある人から「私は、長時間バスに乗るのは疲れるから、今まで参加したことがなかったけど、こんな近場で楽しめて、早く帰れるのがいいわ。又、誘ってね。これからは参加するわ」と言ってくれました。もう感激です。これからの企画で、大変参考になりました。

一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
0
1
8
9
TOPへ戻る