本文へ移動

2018年度

ブログ

夏まつり3世代わくわく交流体育フェスタを開催(北区老人クラブ連合会)

2018-08-05

 真夏の8月5日(日)好天の中、田園スポーツ公園にて開催。今回で10回目、この行事は北区老連の変わり種イベントで、3世代の交流を図り、多くの人達に爺・婆が日頃こんな楽しいスポーツをして広く親睦を深め、常々健康で楽しく元気に活動していること、スポーツが世代を超えて生涯楽しめることを知ってもらうものであり、又会員増強の視野を広げるチャンスでもあります。

 体育館内では、輪投げ、けん玉をゲーム感覚で、3世代、いきいきと本番さながらスコアを付け、お母さん、お父さんも「キャーキャー」とはしゃぎ楽しそう。屋外の会場では、グラウンドゴルフ(4ホール)とニュースポーツのビンゴ・ザ・ボード(G・G+輪投げ)は従来の個人戦、1~5位を目指してスタート。競技をよく知るお婆ちゃんが打ち方、狙い方をお孫さんに説明、和気藹々。

 館内アトリュームでは、八多明寿会有志の方々の竹細工教室。子供達は、竹トンボや水鉄砲等々の荒作りされた半製品をペーパーで仕上げたり、組み立てたり、また出来たての作品を試して遊び、楽しんでいました。隣のコーナーでは、昔遊びが小学校4~5年生の女子の人気を集め、お母さんとおじゃみ、綾取り、皿回し等を楽しそうに教わる微笑ましい光景が見られました。

 区老連の他の競技大会にはない世代を超えた和やかな雰囲気。楽しい笑い声の絶えない元気を頂く一日でした。

 なお、田園スポーツ公園の園長さんをはじめ皆さんのご協力で素麺流し(天然竹使用・150人分)が行われ、自然の中で味覚を堪能。有り難うございました。(スポーツ部会)
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
9
0
0
3
TOPへ戻る