2017年度

クラブだより

福祉研修会を開催しました(垂水区老人クラブ連合会)

2018-02-16
研修会の様子
従来の福祉研修会は理事会の前後に屋内での座学だったが、今年度は趣を変え、バスを仕立て備前方面へ出かけた。
平成30年2月16日(金)、45名が参加し、岡山は赤磐市の西の屋赤坂店へ。同店の大広間にて市老連「助け合い事業」の実施要領についての研修会が開催された。
この「助け合い事業」は従前の「友愛・奉仕活動」を衣替えし、昨年10月から発足しているが、新年度から本格的に展開するにあたり、その活動の主旨と事務手続きについての勉強会。講師は区老連内では唯一、先行実施中の東部老人クラブ池田会長が勤めた。
先ず従来の「友愛・奉仕活動」と違う点について説明を受け、その後市老連作成の冊子「助け合い事業」のガイド(指針)に沿って、逐条的に研修を受けた。
限られた時間だったが、要点をしっかり説明していただき、事業の全貌と活動内容がクリアになった。また、いろんな質問にも体験に基づいた分かり易い説明があった。
研修後は部屋を変えて昼食。料理は「ふぐカニあったか膳」。緊張がほぐれ賑やかにと思いきや、カニと格闘のためか、みなさん比較的静か。食後は売店で買い物を楽しんだ。
次にキリンビアパーク(キリンビール岡山工場)を訪問。製造工程を見学し一番搾りの製法の説明を受けた。その後出来たての一番搾りなど3種類のビールを試飲した。
最後に備前長船刀剣(おさふねとうけん)博物館に移動し、日本刀のコレクションを見学。
夕刻、全員無事に垂水に帰着したが、好天に恵まれ暖かい良い一日だった。
 
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
4
8
6
1