市老連だより(活動報告)

 

神戸市老人クラブ大会が開催される 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成26年9月10日
平成26年9月10日(水)、平成26年度神戸市老人クラブ大会が、神戸文化ホールの中ホールにおいて開催されました。
当日、久元神戸市長、安達神戸市会議長をはじめ、多数の来賓のご臨席を得て、総勢1,305名が参加し、第一部では式典、第二部では「演芸の集い」が催されました。
第一部の式典では、主催者の開会挨拶(大辻市老連理事長)表彰状・感謝状の贈呈 来賓祝辞(久元神戸市長並びに安達神戸市会議長) 受賞者代表の決意表明(渡邊市老連副理事長・北区老連会長)の順に進行しました。
「表彰式」では、市老連の役員として老人クラブの発展に尽力された方として、副理事長の渡邊省三氏が表彰されましたほか、単位クラブ会長として、多年にわたりクラブの発展と活動の活性化に尽くされた方や、いつまでも健康で、生きがいをもって活動していけるクラブづくりに誠心誠意尽くされた方々72名の方々に対して、大辻理事長より表彰状並びに感謝状の贈呈が行われました。
引き続き、全国老人クラブ連合会の活動賞が、大辻理事長から9単位クラブに対して授与されました。
 
第二部の「演芸の集い」では、9区老連から18組269名が出演し、日頃の練習成果を大いに発揮しました。
 

平成26年度会員増強研修会を開催 

2014-07-31
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成26年7月31日
26年度会平成員増強研修会が7月31日(木)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等142名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、市老連事務局より「100万人の会員増強運動について」の説明を行い、次いで須磨区神の谷コスモクラブ塚本勝保会長、垂水区桃山台クラブ佐古安弘会長のお二方より、会員増強の事例発表をしていただきました。その後意見交換が行われ、会場から様々なご意見、質問が出され、会員増強についての強い意気込みがうかがえました。当日の司会進行は、市老連総務部の粟野富江副会長が担当され、最後に渡邊省三部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。

平成26年度新任会長研修会を開催 

2014-07-04
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成26年7月4日
 平成26年度新任会長研修会が開催され、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長62名が参加しました。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、市老連事務局から神戸市老人クラブ連合会の活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで堀惠瑞子文化研修部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。

60歳からのデビュー 神戸市高齢者美術作品展(第27回こうべ長寿祭)作品募集

2013-07-18
 第49回神戸市高齢者美術作品展(第27回こうべ長寿祭)を開催します。高齢者が日々の生活にうるおいを持たせ、自らの生き甲斐を高めるために創作した作品の発表の場です。「美術作品展」では、皆様が日ごろから気持ちを込めて制作された作品のご応募をお待ちしています。
●展示期間 平成26年10月18日(土)~22日(水) 
      午前10時午後4時
      (各日とも最終入場は午後3時30分)
●会場 相楽園会館
●募集部門 絵画・書・写真・彫刻・陶芸
●作品展には所定の申込書を添えて申し込んでいただきます。
申込書は受付当日会場に用意しているほか、市役所(高齢福祉課)、各区役所、神戸市老人クラブ連合会事務局、各区民センター・勤労市民センターほかに置いています。
※詳細は右の画像をクリックしてください
 

平成26年度市老連会長・リーダー研修会を開催 

2014-06-26
■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成26年6月26日(木)
平成26年度会長・リーダー研修会が開催され、単位クラブの会長や副会長等のリーダー730名が参加しました。大辻理事長の開会挨拶の後、神戸市環境局資源循環部資源循環政策課の岡田課長から「数字でみるごみの現状」についてお話をうかがいました。
次いで、地域活動研究所 代表藤田敬一郎先生から「万年青年か?元気なおじいちゃんか・やさしいおばあちゃんか?」と題してご講演をいただきました。講演のなかで老後の私達の生き方の参考になる、曽野綾子さんの17の言葉を紹介していただきました。

健康づくり料理講習会

2014-06-20
■場所……大阪ガスクッキングスクール神戸
■日時……平成26年6月20日
  健康づくり料理講習会が「大阪ガスクッキングスクール神戸」で開催されました。今回は、須磨区、垂水区、西区からの33名が参加しました。
3区の参加者が一緒に料理を作ることにより、最初は緊張していた雰囲気もしだいにとれ、最後はわきあいあいと楽しい雰囲気で講習を受けていただきました。
今回のメニューはさつまいもと菊菜とひじきの白和え、車麩のフライ野菜のグリル添え、長芋と海老の混ぜご飯等、どれも体にやさしいヘルシーでおいしい献立でした。参加者は舌鼓を打ちながら出来上がった料理をいただきました。
なお、この講習会は今年度あと2回 6月27日・7月25日に開催されます。
 

平成26年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催

2013-06-10
■場所……シーサイドホテル舞子ビラ神戸
■日時……平成26年6月12日(木)・13日(金)
 平成26年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくりを」をメインテーマに、6月12日(木)から13日(金)までの2日間、シーサイドホテル舞子ビラ神戸において開催されました。今回神戸市老連等が主催で、参加者314名うち神戸市老連から119名が参加しました。
 研修会1日目は、全国老人クラブ連合会の基調報告と4つの分科会に分かれての研究討議が行われました。神戸市老人クラブ連合会から北区老人クラブ連合会理事の藤本建治氏が第1分科会において、「健康づくり・介護予防活動の推進」について、研究発表を行いました。また、第3分科会では灘区老人クラブ連合会の堀会長が座長を務めました。
 研修会2日目は、神戸市立医療センター中央市民病院 院長補佐 橋田薬剤部長に「薬のはなし」のご講演をいただきました。その後全体会議が開かれ、神戸市老連 大辻会長が座長を務め、各分科会からの報告、それに対する講評を近畿老人クラブ連絡協議会 中会長に行っていただき、大会を終了しました。

新理事長・副理事長を選任

2016-05-30
代替テキストをご記入ください
■場所……相楽園会館
■日時……平成28
年5月30日(月)
 
定時社員総会で選任された理事・監事による理事会が総会後開催され、理事長・副理事長が下記の通り選任されました。
理事長  大辻 正忠
副理事長 岡部 正人
副理事長 近藤 豊宣
(写真は選任された大辻理事長)

平成26年度定時社員総会を開催

2014-05-23
■場所……相楽園会館
■日時……平成26年5月23日(金)
平成26年度の市老連定時社員総会が平成26年5月23日(金)、相楽園会館で開催されました。
当日429名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案4議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、平成25年度事業報告・平成25年度決算報告・平成25年度公益目的支出計画実施報告・理事及び監事の選任の4議案で、4議案とも原案どおり承認されました。
 
 

平成26年度春季グランドゴルフ大会を開催

2014-05-20
 
■場所……しあわせの村運動広場(北区)
■日時……平成26年5月20日
平成26年度春季グランドゴルフ大会が、平成26年5月20日(火)、しあわせの村運動広場で開催され、192名の選手及び33名の大会関係者の合計225名が参加しました。
春季の大会は個人戦です。当日は雨が心配されていましたが、曇りで日差しも強くなく、絶好のグランドゴルフ日和となり、熱戦が繰り広げられました。
 試合が終了した後、表彰式が行われました。男女別上位入賞者は次のとおりです。
【男性上位入賞者】敬称略
1位 小西 健二 (西区)
2位 西村 吉人 (西区)
3位 浅利 重幸 (中央区)
【女性上位入賞者】敬称略
1位 母倉 真由美(東灘区)
2位 藤田 勝子 (西区)
3位 大塚 匤子 (垂水区)
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
5
7
1
2