本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋季ゲートボール大会開催 

2015-09-18
■場所……しあわせの村運動広場(北区)
■日時……平成27年9月18日
平成年27年9月18日、秋季ゲートボール大会がしあわせの村(北区)で開催されました。参加者は、267名(選手チーム229名、大会役員等 38名)。
当初予定されていた、9月17日(木)は雨のため、9月18日(金)に順延されました。当日は雨も上がり絶好のゲートボール日和となり、白熱した好ゲームが展開されました。開会式の後「いきいきクラブ体操」を行い、体の筋肉をほぐしました。選手は青空のもと、7コートに分かれて日頃の練習成果を発揮し、リンク戦3試合を戦い抜きました。
 競技終了後閉会式が行われ、大辻理事長から優勝チーム等に賞品が手渡され、大会を終了しました。
 なお、入賞6チームは次のとおりです。
 優勝   西区  福住クラブ
 第2位  西区  西神NT悠遊会
 第3位  灘区  岩屋ときわ会
 第4位  灘区  大石東松寿会
 第5位  西区  生田寿会
 第6位  長田区 長田寿会

平成27年度第2回「見守りサポータ」養成講座を開催 

2014-07-31
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成27年8月27日(木)
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに設置される「見守りサポーター」の養成講座が、8月27日(木)たちばな職員研修センターで開催され、単位クラブより130名の方が参加されました。
 この養成講座は、神戸市と共催で行うもので、今回が第2回目。今年度中に全ての単位クラブに1名の見守りサポーターを配置するため、あと 来年3月17日(木)に勤労会館で養成講座が開催されます。
 神戸市市民参画推進局市民生活部 清家部長の開会あいさつの後、市老連事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行い、その後 
兵庫県警察本部 犯罪抑止対策室 中村警部より「振り込め詐欺にだまされないために」を、また 神戸市生活情報センター 松本所長より「トラブル防止は地域力アップから!」を講演いただきました。受講者は最後まで熱心にメモを取りながら受講されていました。
 講座終了後、神戸市老人クラブ連合会 大辻理事長より各区の代表者に「見守りサポーター証」の授与が行われました。
 当日の司会進行は、市老連女性委員会 岸本文代副委員長が担当され、最後に、頼廣安子委員長の閉会のあいさつで養成講座を終了しました

いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2015-07-10
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成27年7月10日
「神戸市水道局たちばな職員研修センター」において、各区老連の女性委員会のメンバーを中心に51人が集合、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回開催しており、今年はあと9月に予定しております。今回今年初めての講習会で、各参加者は熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。その練習の成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。

平成27年度新任会長研修会を開催 

2014-07-04
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成27年7月3日(金)
 平成27年度新任会長研修会が開催され、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長64名が参加しました。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、市老連事務局から神戸市老人クラブ連合会の活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで堀惠瑞子文化研修部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。

平成27年度市老連会長・リーダー研修会を開催 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成27年6月25日(木)
平成27年度会長・リーダー研修会が開催され、単位クラブの会長や副会長等のリーダー769名が参加しました。今年は阪神淡路大震災からまる20年を迎える年であり、震災、災害に関する行政説明、講演が企画されました。大辻理事長の開会挨拶の後、神戸市危機管理室 地域安全推進担当課長 林和秀さんから「災害時要援護者支援の取り組みについて」のお話をうかがいました。
次いで、ありがとうジロー制作実行委員会 実行委員長 早川潤子さんから「ありがとうジロー」今、子供たちに伝えたい「優しさ」「助け合い」「決断力」と題してご講演をいただきました。講演のなかで、阪神淡路大震災時全国の多くの方々から支援をいただいたことを、あらためて思い起こすとともに、今 自分自身に何ができるかを考えさせられる講演でした。

平成27年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催

2013-06-10
■場所……琵琶湖グランドホテル
■日時……平成27年6月11日・12日
 平成27年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が、6月11日(木)から12日(金)までの2日間、滋賀県雄琴 琵琶湖グランドホテルにおいて開催され、神戸市老連から21名が参加しました。
研修会1日目は、全国老人クラブ連合会の基調報告と4つの分科会に分かれての研究討議が行われました。神戸市老人クラブ連合会から兵庫区老人クラブ連合会友愛・奉仕部長の春次子氏が第2分科会において、「日常的な見守りや暮らしを支える友愛活動」について、研究発表を行いました。また、第1分科会では岡部副理事長が座長を務めました。
研修会2日目は、講演会と各分科会の研究討議を総括する全体会議が開かれ、大会は終了しました。

平成27年度定時社員総会を開催

2014-05-23
■場所……相楽園会館
■日時……平成27年5月29日(金)
平成27年度の市老連定時社員総会が平成27年5月29日(金)、相楽園会館で開催されました。
当日428名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案3議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、平成26年度事業報告・平成26年度決算報告・平成26年度公益目的支出計画実施報告の3議案で、3議案とも原案どおり承認されました。
 
 

第2回 神戸交流ウォーキング

2014-02-24
■場所……岡山 吉備路
■日時……平成27年5月14日(木)
神戸交流ウォーキングの第2回目が5月14日(木)に岡山県の吉備路で開催されました。
この交流会は会員増強運動の一環として、老人クラブの活動の楽しさや魅力を知っていただくために、メンバーと未加入者との交流を図る目的で、昨年から行われているものです。
今回の参加者は未加入者113名を含む555名(バス13台)と、多くの方々に参加していただきました。
当日は晴天が予想されており、出発時のバスの中では、熱中症にならないよう注意がされていましたが、あいにく昼前から小雨模様の天候となりました。造山古墳をスタートしゴールの備中国分寺を目指し、約4㎞をコース上の古墳や史跡を見学しながらウォーキングを楽しんでいただきました。
ゴール地点で昼食をとり、吉備パーキングエリヤ等でお買い物をして全員無事帰路につきました。

27年度春のゲートボール大会を開催

2015-04-29
■場所……しあわせの村運動広場
■日時……平成27年4月22日
  平成27年度長寿祭ゲートボール大会が、春のゲートボール大会として開催されました。当日は、40チーム237名の選手及び大会関係者39名の合計276名が参加しました。
今年の4月は雨天が多かったにも関わらず久しぶりの晴天に恵まれ、選手の皆さんは青い芝生の中で熱戦を繰り広げました。
 
優勝  友清長寿会(西区)
準優勝 鈴蘭台長生会(北区)
3位   吹上寿会(西区)

平成27年度ゲートボール2級審判員研修会を開催

2014-04-04
■場所……たちばな職員研修センター
■日時……平成27年4月15日
平成27年度ゲートボール2級審判員研修会が、平成27年4月15日(水)、たちばな職員研修センターで開催され、2級審判員26名、スポーツ部会委員等12名が参加しました。
この研修会は、市老連ゲートボール大会を円滑に運営することを目的に開催したものです。ゲートボール2級審判員の方々に、市老連のゲートボール競技におけるルールの確認及び運営上の諸問題への対応力を養い、2級審判員としての資質の向上を目指して実施したものです。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成30年度新任会長研修会を開催しました。 

2018-08-28
■場所… …神戸市合福祉センター第5会議室
■日時… …平成30年8月28日(火)
 平成30年度新任会長研修会が開催されました。当初は7月6日(金)に開催の予定でしたが各地に災害をもたらした西日本豪雨のため延期となったもので、例年より遅い時期となりました。参加者は、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長など45名の方々でした。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、事務局から神戸市老人クラブ連合会の組織、活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで今池幸仁文化研修部部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。

平成30年度会員増強研修会を開催 

2018-07-25
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成30年7月25日(水)
30年度会員増強研修会が7月25日(水)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等79名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、事例発表1として中央区山手5・6寿楽会井上末子会長からクラブの紹介、会員増強の取り組み状況についての報告がありました。当クラブは、この5年間で40名の会員増加がありました。その取り組みとしては、ハーモニカ教室、民謡などのサークル活動、子育て支援、地域団体との連携などの地道な活動が功を奏したようです。
また、引き続き事例発表2として、西区西神第二春日クラブ茅原タミ子会長から同様の報告がありました。当クラブは、この5年間で27名の会員増加がありました。それは、サポートが必要な人への常日頃の声掛け、会員の活動状況の把握と相談事への対応、入会への不安、希望などを聞き、安心して入会できるようにするといった、きめ細かい活動をの成果と言えるものでした。
その後、休憩をはさんでグループ討議が行われ、活発な議論が交わされました。
最後に近藤豊宣部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。

平成30年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会に参加しました

2017-06-20
■場所……THE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)
■日時……平成30年6月14日(木)~15日(金)
 平成30年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が、6月14日(木)から15日(金)までの2日間、THE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)において開催され、神戸市老連から19名が参加しました。
研修会1日目は、全国老人クラブ連合会の基調報告と4つの分科会に分かれての研究討議が行われました。神戸市老人クラブ連合会からは、奥井重忠理事(須磨区老人クラブ連合会会長)が「健康長寿に取り組む健康づくり・介護予防活動」と題して、研究発表を行いました。パワーポイントを使ったわかりやく、熱のこもった口調で説明しました。参加者からは、具体的な質問も多く、参考になりましたとの意見もありました.
また、神戸市老人クラブ連合会粟野富江総務部会部会長(兵庫区老人クラブ連合会副会長)が第4分科会の座長を務めました。
研修会2日目は、講演会と各分科会の研究討議を総括する全体会議が開かれ、大会は終了しました。

平成30年度健康づくり料理教室講習会

2018-06-21
■場所 大阪ガスクッキングスクール神戸
■日時 平成30年6月18日(月)
平成30年度第1回健康づくり料理講習会が「大阪ガスクッキングスクール神戸」で開催されました。今回は、灘区、中央区、北区から34名が参加しました。また、その内2名は男性会員でした。
参加者は、講師の説明や料理手順を熱心にメモをとり、一工夫の入った料理方法に関心してました。実習もインストラクターの指導によりスムーズに行わわれました。
今回のメニューは、以下の5種類でした。
①ホタテ貝柱と小松菜のトマトみぞれ和え
②やわらか鶏とビタミン野菜の甘酒マリネ
③炒り大豆とひじきの炊き込みごはん
④厚揚げとなめこの味噌汁 生姜風味
⑤もっちもちプリン抹茶ソース
なお、この講習会はあと2回(6月25日、7月17日)開催されます。

平成30年度定時社員総会を開催しました

2018-04-10
■場所……婦人会館(大会議室さくら)
■日時……平成30年5月24日(木)13時30分
平成30年度の市老連(KOBEシニアクラブ)定時社員総会が平成30年5月24日(木)、婦人会館で開催されました。
神戸市三木保健福祉局長から祝辞を頂き議事に入りました。
当日390名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案3議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、①平成29年度事業報告、②平成29年度決算報告、③理事及び監事の選任の3議案で、第1号議案から第3議案まで原案どおり承認されました。
 
 

平成30年度ゲートボール審判員研修会を開催

2018-04-10
■場所……総合福祉センター第5会議室
■日時……平成30年4月10日
平成30年度ゲートボール審判員研修会が、平成30年4月10日(火)、総合福祉センターで開催され、審判員等45名、スポーツ部会委員等13名が参加しました。
この研修会は、市老連ゲートボール大会を円滑に運営することを目的に開催したものです。ゲートボール審判員の方々に、市老連のゲートボール競技におけるルールの確認及び運営上の諸問題への対応力を養い、審判員としての資質の向上を目指して実施したものです。4月25日の本大会に向けて、活発な議論が交わされました。

平成29年度福祉研修会を開催しました

2018-02-20
■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成30年2月20日
 KOBEシニアクラブの福祉研修会を開催しました。当日は746名が参加し,高齢者にとって避けて通れない認知症の問題について、神戸市の「認知症の人にやさしいまちづくりの推進」についての施策を保健福祉局の松原担当課長様から、わかりやすくご説明いただきました。
 第2部として、大阪の認知症の高齢者の日常を時に微笑ましく、時に悲しく描いたドキュメンタリー映画の「徘徊  ママリン87歳の夏」を鑑賞しました。認知症の方が住み慣れたところで幸せに暮らすとはどういうことか、大いに考えさせられれました。

神戸健康づくり教室(健康講話と体操)を開催

2018-02-01
■場所 …たちばな研修センター
■日時…平成30年2月1日(木)
「明るく 楽しく いきいきと」をテーマに、「神戸健康づくり教室」が公益財団法人 大阪ガスグループ福祉財団との共催で開催されました。
この催しは、参加者がいつまでも健康で、生きがいのある生活が送れるようにとの願いをこめて毎年開催しているもので、今年は137名が参加しました。
プール学院大学教育学部 客員教授 健康・スポーツ科学センター長 岡田邦夫先生から、「気になる症状が出る前に~健康チェックの重要性~」と題して講演が行われました。糖尿病や認知症をはじめ様々な病気について、日常生活の中で気が付く兆候や定期的な健康診断の重要性ついて楽しく又、分かり易くお話をしていただきました。
講演の後、大阪ガスグループ福祉財団健康トレーナー 堀江利恵先生の指導によるタオル体操も行われました。

平成30年新年互礼会が開催されました。

2018-01-26
■場所……ホテルクラウンパレス神戸
■日時……平成30年1月26日(金)
 KOBEシニアクラブ主催の新年互礼会が平成30年1月26日(金)、ホテルクラウンパレス神戸ボールルームにおいて、正午12時から総勢177名が出席し盛大に開催されました。
 久元神戸市長はじめ、北川市議会議長、川原田市議会副議長、玉田副市長、中村神戸市社会福祉協議会理事長、江本神戸新聞厚生事業団理事長、各区の区長等ご来賓に出席をいただき、大辻市老連理事長の開会のあいさつの後、ご来賓の祝辞をいただきました。引き続き、三木神戸市保健福祉局長の乾杯の音頭により祝宴を始めました。その後、美味しい料理に舌鼓を打ちながら歓談を行いました。
 そして、お待ちかねの恒例の福引大会になり、神戸新聞厚生事業団や「みのりの公社」などのご厚意による素晴らしい景品の当選に会場は大いに盛り上がりました。
 宴もたけなわの中、近藤副理事長の音頭による万歳三唱と、岡部副理事長の閉会のあいさつで、今年の新年互礼会を滞りなく終えることができました。
 
 
 
 
 
 
 

さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)が開催される

2018-10-10
兵庫県公館
■場所……兵庫県公館大会議室
■日時……平成30年10月10日(水)
 KOBEシニアクラブ会員と県知事との懇談会~さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)~が平成30年10月10日(水)、兵庫県公館において、午後1時30分から開催されました。
 井戸県知事が出席し、兵庫県や神戸市の関係者の臨席のもと、各区老連からの会員と市老連役員等をあわせ神戸市側から137名が参加しました。
 知事のご挨拶の後、6区老連から活動内容の説明と県政に対する提言・要望が行われました。東灘の中井広報部長、中央の上原監事、兵庫の林文化研修部長、長田の名田会長、須磨の奥井会長、西の徳永西神第三美賀多台クラブ会長がそれぞれ、パワーポイントを使いながら地域での活動報告・提言・要望を行い、井戸知事がコメントを行う形で会議が進められました。
 
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
9
0
6
3
TOPへ戻る