本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成28年度「第5回 見守りサポータ」養成講座を開催 

2016-08-26
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成28年8月26日(金)
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに設置される「見守りサポーター」の養成講座が、8月26日(金)たちばな職員研修センターで開催され、単位クラブより165名の方が参加されました。
 この養成講座は、神戸市と共催で行うもので、今回が第5回目。全ての単位クラブに見守りサポーターを配置し、さらに、最新の情報を周知するため、今年度の2回目の講座を開催しました。
 谷 神戸市市民参画推進局市民生活部長の開会あいさつの後、市老連事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行い、その後 
兵庫県警察本部 犯罪抑止対策室 中村警部より西川きよし一家が出演する啓発DVDを見た後「振り込め詐欺にだまされないために」を、また 神戸市生活情報センター 松本所長より「トラブル防止は地域力アップから!」を講演いただきました。
 講座終了後、大辻市老連理事長より各区の代表者に「見守りサポーター証」の授与が行われました。
 最後に頼廣安子委員長からの閉会のあいさつで養成講座を終了しました。
 今回で全単位クラブに2名のサポーターの配置が完了しました。

平成28年度会員増強研修会を開催 

2016-07-29
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成28年7月29日(金)
28年度会平成員増強研修会が7月29日(金)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等123名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、NPO法人シミンズシーズ代表理事柏木登起様より「これからの地域活動団体のマネジメントー人の巻き込み方ー」のご講演をいただき、次に東灘区老人クラブ連合会 岡部政人会長と深江親交クラブ中川昌信会長より、会員増強の事例発表をしていただきました。その後意見交換が行われ、会場から様々なご意見がだされ、会員増強についての強い意気込みがうかがえました。当日の司会進行は、市老連総務部の粟野富江副部会長が担当され、最後に近藤豊宣部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。

静岡市老連「三区女性合同交流会」に頼廣女性委員長が講師として参加

2016-07-22
■場所……清水市はーとぴあ清水多目的ホール
■日時……平成28年7月22日(金)
静岡市老人クラブ連合会「平成28年度 三区女性合同交流会」に当連合会理事で女性委員長の頼廣安子氏が講師として招かれました。
 交流会では「会員増強運動の取り組みと女性委員会活動」と題して講演し、特に何でもない「おしゃべり」の重要性についてなどを笑いを交えながら紹介しました。
 当日は清水市老連女性会員が多数参加し皆さん最後まで熱心に聞いておられました。
 今回このような他都市との交流を深める機会をくださった、清水市老人クラブ連合会会長朝倉隆弥様はじめ女性会員の方々に感謝申し上げます。

いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2016-07-08
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成28年7月8日
「神戸市水道局たちばな職員研修センター」において、各区老連の女性委員会のメンバーを中心に47人が集合、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回開催しており、今年はあと9月に予定しております。今回今年初めての講習会で、各参加者は熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。その練習の成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。

平成28年度新任会長研修会を開催 

2016-07-01
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成28年7月1日(金)
 平成28年度新任会長研修会が開催され、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長63名が参加しました。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、市老連事務局から神戸市老人クラブ連合会の活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで相田英勝文化研修部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。

平成28年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が開催

2013-06-10
■場所……京都東急ホテル
■日時……平成28年6月22日・23日
 平成28年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が、6月22日(水)から23日(木)までの2日間、京都市 京都東急ホテルにおいて開催され、神戸市老連から20名が参加しました。
研修会1日目は、全国老人クラブ連合会の基調報告と4つの分科会に分かれての研究討議が行われました。神戸市老人クラブ連合会から北区老人クラブ連合会白寿会会長の丸山義雄氏が第4分科会において、「仲間づくり活動について」、研究発表を行いました。また、第2分科会では頼廣安子氏が座長を務めました。
研修会2日目は、講演会と各分科会の研究討議を総括する全体会議が開かれ、大会は終了しました。

平成28年度市老連会長・リーダー研修会を開催 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成28年6月16日(木)
 平成28年度会長・リーダー研修会が開催され、単位クラブの会長や副会長等のリーダー662名が参加しました。来春から介護保険制度が大きく変わる予定であり、神戸市保健福祉局の介護予防担当課長の横川洋氏と片岡係長から制度変更の概要と神戸市の方針の説明を受けました。さらに水道局給水装置担当課長の小林重弘氏から悪質業者に注意してほしい事例等のお話をうかがいました。
休憩の後、神戸市混声合唱団による「合唱の魅力」と題する公演で童謡、唱歌、流行歌など素晴らしい歌声を聴かせていただきました。出席された皆さんも合唱団の指導で大きな声で歌を歌い、その日の研修を締めくくりました。
 
 

健康づくり料理講習会

2016-06-13
■場所……大阪ガスクッキングスクール神戸
■日時……平成28年6月13日(月)
  健康づくり料理講習会が「大阪ガスクッキングスクール神戸」で開催されました。今回は、兵庫区、北区、長田区からの33名が参加しました。
参加者は講師の説明や調理手順を熱心にメモに取り、普段とは違った調理方法に感心していました。実習はインストラクターの指導で楽しく協力して調理を行うことができました。
今回のメニューは、豆乳羹アボカドディップ海老・レンコン・焼きナス添え、鮭のヘルシーフライ プチトマトソース等、どれも上手く出来上がり、しかも体にいいメニューに参加者も満足の一日でした
なお、この講習会は今年度あと2回 6月28日・7月11日に開催されます。
 

神戸市老人クラブの愛称「KOBEシニアクラブ」に決まる

2016-05-30
 

平成28年3月1日から4月8日まで愛称募集をおこなっていました。期間中723件もの多くの応募をいただきました。
応募いただいた作品の中で、神戸らしさや、健康で明るく元気な高齢者を連想させ、親しみやすいものをと愛称選考委員会で慎重に審議し「KOBEシニアクラブ」と決定しました。
5月30日の平成28年度定時社員総会の中で発表されました。
この作品をご応募頂きましたのは北区在住の女性の方です。
これから、この愛称を様々な形で活用していきます。

平成28年度春季グランドゴルフ大会を開催

2016-05-17
 
場所……しあわせの村運動広場(北区)
日時……平成28年5月17日
平成28年度春季グランドゴルフ大会が、平成27年5月17日(火)、しあわせの村運動広場で開催され、214名の選手及び32名の大会関係者の合計246名が参加しました。
春季の大会は個人戦です。当日は雨が心配されていましたが、前日の雨が嘘のような快晴で、絶好のグランドゴルフ日和となり、青空のもと熱戦が繰り広げられました。
 試合が終了した後、表彰式が行われました。男女別上位入賞者は次のとおりです。
【男性上位入賞者】敬称略
1位 東本 孝次 (西区)
2位 橘薗 光夫 (北区)
3位 長嶋 勝典 (兵庫区)
4位 前田 敏夫 (垂水区)
【女性上位入賞者】敬称略 
1位 森 美代子 (長田区)
2位 中島 由子 (西区)
3位 永井 康子 (垂水区)
4位 山上 雅子 (須磨区)
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
5
4
1
3
TOPへ戻る