本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成28年度社員総会を開催

2017-03-24
■場所……相楽園会館
■日時……平成29年3月24日
平成28年度市老連社員総会が、平成29年3月24日(金)、相楽園会館で開催されました。
当日424名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案2議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、平成29年度事業計画、平成29年度収支予算の2議案で、2議案とも原案どおり承認されました。

福祉研修会35周年記念・長寿たすけ愛講演会が開催されました

2017-02-21
■場所……神戸文化ホール・大ホール
■日時……平成29年2月21日
福祉研修会35周年記念・長寿たすけ愛講演会がが開催され、単位クラブの会員や一般申込者等1616名が参加しました。長寿科学振興財団田邊穣理事及び当クラブ大辻理事長の開会挨拶の後、神戸市長久元喜造様よりご祝辞を頂き講演会が始まりました。
まず、国立長寿医療研究センターの島田裕之先生から「自分で取り組む認知症予防の方法」と題して講演いただき、引き続き同センターの堤本広大研究員から認知症予防のための運動「コグニサイズ」の指導を頂きました。
最後に落語家 桂文枝さんから、「笑いは心のビタミン剤」と題して笑うことの大切さをお話しいただきました。会場は大盛り上がりで35周年にふさわしい研修会となりました。

健康づくり教室を開催

2017-02-02
■場所
   …神戸市水道局たちばな職員研修センター(中央区)
■日時…平成29年2月2日(木)
「明るく 楽しく いきいきと」をテーマに、「神戸健康づくり教室」が公益財団法人 大阪ガスグループ福祉財団との共催で開催されました。
この催しは、参加者がいつまでも健康で、生きがいのある生活が送れるようにとの願いをこめて毎年開催しているもので、今年は127名が参加しました。
プール学院大学教育学部 教育学科教授 健康・スポーツ科学センター長 岡田邦夫先生から、「肥満症とメタボリックシンドローム~あらためて体重を考える~」と題して講演が行われました。体重増減のメカニズムやメタボリックシンドロームへの対策等について具体的にわかりやすくお話をしていただきました。
講演の後、大阪ガスグループ福祉財団健康トレーナー 堀江利恵先生の指導によるタオル体操も行われました。

平成29年市老連新年互礼会開催される 

2017-01-27
■場所……ホテル クラウンパレス神戸(中央区)
■日時……平成29年1月27日
平成29年1月27日(金)、神戸市老人クラブ連合会恒例の行事である新年互礼会が、クラウンパレス神戸において開催されました。
当日、神戸市から久元喜造神戸市長、池田市会議長、坊市会副議長、山口福祉環境委員長、三木保健福祉局長、各区の区長、関係団体の代表者や、兵庫県からは西川神戸県民センター交流室長など多数の来賓のご臨席をいただき、184名の参加者が大変和やかな雰囲気のもと、意見交換や情報交換を行い、懇親を深めました。

神戸市長との懇談会を開催

2016-12-19
■場所……相楽園会館(中央区)
■日時……平成28年12月19日
 市老連会員と神戸市長との懇談会が平成28年12月19日(月)、相楽園会館において、午後1時半から開催されました。
 久元神戸市長・三木保健福祉局長・福本高齢福祉部長など神戸市の関係者の出席のもと、各区老連からの会員と市老連役員等をあわせ162名が参加しました。
 久元市長、大辻理事長のご挨拶の後、意見交換が行われました。会員からは、認知症高齢者に対する取り組みや、会員増強運動の状況、健康増進(スポーツ)活動の状況等各区老連活動状況が報告されました。福本部長からは新地域支援制度の説明、三木局長からは統計に基づく高齢者の社会参加の有用性などのお話のあと、久元市長からわかりやすい制度の構築についての意気込みを聞かせていただき、有益な時間を過ごしました。
 

KOBEシニアクラブ28年度輪投げ大会を開催

2016-12-02
■場所……神戸市立中央体育館(中央区)
■日時……平成28年12月2日
28年度輪投げ大会が神戸市立中央体育館で開催されました。
大会には、選手529名と大会役員等52名の合計581名が参加しました。
競技が開始されると、選手の皆さんは、とても和やかに、楽しく、熱心に競技をされていました。
試合が終了し、表彰式の時には、参加者は受賞者一人一人に拍手でもって入賞を称えられました。
【男性上位入賞者】敬称略
1位 深沢 国男(西区)
2位 田中 文雄(垂水区)
3位 野口 幸雄(灘区)
【女性上位入賞者】敬称略
1位 西條 美佐子(灘区)
2位 森元 璋子(垂水区)
3位 柏木 五月(兵庫区)
また、参加者のうちから男性・女性それぞれの最高齢選手が最高齢者特別表彰を受賞されました

健康のつどい「健康リズム体操」を実施

2016-11-25
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成28年11月25日
女性委員会のメンバーを中心に110名が参加して、健康リズム体操が開催されました。
この事業は公益財団法人大阪ガスグループ福祉財団の協力を得て、NPO法人リズム体操研究会の平田和美先生と佐藤由紀子先生を講師としてお願いして開催したものです。
軽快なリズムに合わせながら、身体を動かし、介護予防にも役立ち、心地よく楽しめる体操が行われました。
参加者はパフリングなど用具を使いながら楽しく体操に取り組み、約1時間30分で研修会を終了しました。
 

平成28年度福祉交流事業を実施

2016-11-18
■場所……姫路市立文学館・兵庫県立歴史博物館
 
■日時……平成28年11月18日(金)
 市老連主催の平成28年度の福祉交流事業が平成28年11月18日に実施されました。この事業は毎年実施しているもので、他地域の文化関連施設等を見学し、見聞を広めることにより、日常の福祉活動、友愛・奉仕活動にも生かしていこうと実施しているものです。
当日は、各区老連の福祉事業に携わっている役員・会員94名が参加し、湊川神社の正門前に集合し、バス2台に分乗して、姫路市に向かいました。
姫路市内にある姫路市立文学館・兵庫県立歴史博物館を見学。会員同士の交流もはかりながら、播磨にゆかりのある文人たちの伝記や姫路城をはじめとする播磨の歴史を紹介する施設を訪ねた有意義な1日でした。
日帰りのバス移動で強行軍したが、全員無事に満足して帰途につきました。

熊本県市両老連に熊本地震の救援拠金をお届けしました

2016-09-20
■場所……熊本県老連
■日時……平成28年9月20日(火)
4月14日、16日に発生した熊本地震で多くの住民が復興、復旧に取り組む中、21年前の阪神淡路大震災時に熊本市老連から我が神戸市老連に多額の救援拠金を頂いたことに少しでも報いようと、台風16号が近畿地方に接近する中、大辻理事長が熊本市に赴き、市老連で集約した拠金を目録にして現地にお届けしました。
当日は、熊本県老連と熊本市老連の代表者に目録を手渡し、神戸の事例をお話ししながら、会員皆様に元気を出していただくようお願いしてまいりました。
 
 

神戸市老人クラブ大会が開催される 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成28年9月8日
平成28年9月8日(木)、平成28年度神戸市老人クラブ大会が、神戸文化ホールの中ホールにおいて開催されました。
当日、久元神戸市市長、池田神戸市会議長をはじめ、多数の来賓のご臨席を得て、総勢1,310名が参加し、第一部では式典、第二部では「演芸の集い」が催されました。
第一部の式典では、主催者の開会挨拶(大辻市老連理事長)表彰状・感謝状の贈呈 来賓祝辞(久元神戸市市長並びに池田神戸市会議長) 受賞者代表の決意表明(久保市老連理事・北区老連会長)の順に進行しました。
「表彰式」では、市老連の部会委員として老人クラブの発展に尽力された方として、元理事の南原忠志氏が表彰されましたほか、単位クラブ会長として、多年にわたりクラブの発展と活動の活性化に尽くされた方や、いつまでも健康で、生きがいをもって活動していけるクラブづくりに誠心誠意尽くされた方々に対して、大辻理事長より表彰状並びに感謝状の贈呈が行われました。
引き続き、会員増強運動特別賞が、1団体、3単位クラブに、また全国老人クラブ連合会の活動賞が、3単位クラブに対し贈呈されました。
 
第二部の「演芸の集い」では、9区老連から18組310名が出演し、日頃の練習成果を大いに発揮しました。
 
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
5
4
1
3
TOPへ戻る