本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成28年度社員総会を開催

2017-03-24
■場所……相楽園会館
■日時……平成29年3月24日
平成28年度市老連社員総会が、平成29年3月24日(金)、相楽園会館で開催されました。
当日424名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案2議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、平成29年度事業計画、平成29年度収支予算の2議案で、2議案とも原案どおり承認されました。

神戸市長との懇談会を開催

2016-12-19
■場所……相楽園会館(中央区)
■日時……平成28年12月19日
 市老連会員と神戸市長との懇談会が平成28年12月19日(月)、相楽園会館において、午後1時半から開催されました。
 久元神戸市長・三木保健福祉局長・福本高齢福祉部長など神戸市の関係者の出席のもと、各区老連からの会員と市老連役員等をあわせ162名が参加しました。
 久元市長、大辻理事長のご挨拶の後、意見交換が行われました。会員からは、認知症高齢者に対する取り組みや、会員増強運動の状況、健康増進(スポーツ)活動の状況等各区老連活動状況が報告されました。福本部長からは新地域支援制度の説明、三木局長からは統計に基づく高齢者の社会参加の有用性などのお話のあと、久元市長からわかりやすい制度の構築についての意気込みを聞かせていただき、有益な時間を過ごしました。
 

KOBEシニアクラブ28年度輪投げ大会を開催

2016-12-02
■場所……神戸市立中央体育館(中央区)
■日時……平成28年12月2日
28年度輪投げ大会が神戸市立中央体育館で開催されました。
大会には、選手529名と大会役員等52名の合計581名が参加しました。
競技が開始されると、選手の皆さんは、とても和やかに、楽しく、熱心に競技をされていました。
試合が終了し、表彰式の時には、参加者は受賞者一人一人に拍手でもって入賞を称えられました。
【男性上位入賞者】敬称略
1位 深沢 国男(西区)
2位 田中 文雄(垂水区)
3位 野口 幸雄(灘区)
【女性上位入賞者】敬称略
1位 西條 美佐子(灘区)
2位 森元 璋子(垂水区)
3位 柏木 五月(兵庫区)
また、参加者のうちから男性・女性それぞれの最高齢選手が最高齢者特別表彰を受賞されました

健康のつどい「健康リズム体操」を実施

2016-11-25
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成28年11月25日
女性委員会のメンバーを中心に110名が参加して、健康リズム体操が開催されました。
この事業は公益財団法人大阪ガスグループ福祉財団の協力を得て、NPO法人リズム体操研究会の平田和美先生と佐藤由紀子先生を講師としてお願いして開催したものです。
軽快なリズムに合わせながら、身体を動かし、介護予防にも役立ち、心地よく楽しめる体操が行われました。
参加者はパフリングなど用具を使いながら楽しく体操に取り組み、約1時間30分で研修会を終了しました。
 

平成28年度福祉交流事業を実施

2016-11-18
■場所……姫路市立文学館・兵庫県立歴史博物館
 
■日時……平成28年11月18日(金)
 市老連主催の平成28年度の福祉交流事業が平成28年11月18日に実施されました。この事業は毎年実施しているもので、他地域の文化関連施設等を見学し、見聞を広めることにより、日常の福祉活動、友愛・奉仕活動にも生かしていこうと実施しているものです。
当日は、各区老連の福祉事業に携わっている役員・会員94名が参加し、湊川神社の正門前に集合し、バス2台に分乗して、姫路市に向かいました。
姫路市内にある姫路市立文学館・兵庫県立歴史博物館を見学。会員同士の交流もはかりながら、播磨にゆかりのある文人たちの伝記や姫路城をはじめとする播磨の歴史を紹介する施設を訪ねた有意義な1日でした。
日帰りのバス移動で強行軍したが、全員無事に満足して帰途につきました。

長寿たすけ愛講演会2017inKOBE

2017-02-21
■場所……神戸文化ホール・大ホール
■日時……平成29年2月21日
 KOBEシニアクラブ福祉研修会35周年記念事業として、長寿科学振興財団と共催で講演会を開催しました。当日は一般参加者も含め、1616名が参加し,久元神戸市長からご祝辞を頂いたのち「認知症の予防の方法」の勉強、実践としての「コグニサイズ」を行い、最後は桂文枝さんによる「笑いは心のビタミン剤」と題する講演を聞き大いにたのしんでいただきました。

神戸市老人クラブ大会が開催される 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成28年9月8日
平成28年9月8日(木)、平成28年度神戸市老人クラブ大会が、神戸文化ホールの中ホールにおいて開催されました。
当日、久元神戸市市長、池田神戸市会議長をはじめ、多数の来賓のご臨席を得て、総勢1,310名が参加し、第一部では式典、第二部では「演芸の集い」が催されました。
第一部の式典では、主催者の開会挨拶(大辻市老連理事長)表彰状・感謝状の贈呈 来賓祝辞(久元神戸市市長並びに池田神戸市会議長) 受賞者代表の決意表明(久保市老連理事・北区老連会長)の順に進行しました。
「表彰式」では、市老連の部会委員として老人クラブの発展に尽力された方として、元理事の南原忠志氏が表彰されましたほか、単位クラブ会長として、多年にわたりクラブの発展と活動の活性化に尽くされた方や、いつまでも健康で、生きがいをもって活動していけるクラブづくりに誠心誠意尽くされた方々に対して、大辻理事長より表彰状並びに感謝状の贈呈が行われました。
引き続き、会員増強運動特別賞が、1団体、3単位クラブに、また全国老人クラブ連合会の活動賞が、3単位クラブに対し贈呈されました。
 
第二部の「演芸の集い」では、9区老連から18組310名が出演し、日頃の練習成果を大いに発揮しました。
 

熊本県市両老連に熊本地震の救援拠金をお届けしました

2016-09-20
■場所……熊本県老連
■日時……平成28年9月20日(火)
4月14日、16日に発生した熊本地震で多くの住民が復興、復旧に取り組む中、21年前の阪神淡路大震災時に熊本市老連から我が神戸市老連に多額の救援拠金を頂いたことに少しでも報いようと、台風16号が近畿地方に接近する中、大辻理事長が熊本市に赴き、市老連で集約した拠金を目録にして現地にお届けしました。
当日は、熊本県老連と熊本市老連の代表者に目録を手渡し、神戸の事例をお話ししながら、会員皆様に元気を出していただくようお願いしてまいりました。
 
 

平成28年度「第5回 見守りサポータ」養成講座を開催 

2016-08-26
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成28年8月26日(金)
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに設置される「見守りサポーター」の養成講座が、8月26日(金)たちばな職員研修センターで開催され、単位クラブより165名の方が参加されました。
 この養成講座は、神戸市と共催で行うもので、今回が第5回目。全ての単位クラブに見守りサポーターを配置し、さらに、最新の情報を周知するため、今年度の2回目の講座を開催しました。
 谷 神戸市市民参画推進局市民生活部長の開会あいさつの後、市老連事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行い、その後 
兵庫県警察本部 犯罪抑止対策室 中村警部より西川きよし一家が出演する啓発DVDを見た後「振り込め詐欺にだまされないために」を、また 神戸市生活情報センター 松本所長より「トラブル防止は地域力アップから!」を講演いただきました。
 講座終了後、大辻市老連理事長より各区の代表者に「見守りサポーター証」の授与が行われました。
 最後に頼廣安子委員長からの閉会のあいさつで養成講座を終了しました。
 今回で全単位クラブに2名のサポーターの配置が完了しました。

平成28年度会員増強研修会を開催 

2016-07-29
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成28年7月29日(金)
28年度会平成員増強研修会が7月29日(金)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等123名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、NPO法人シミンズシーズ代表理事柏木登起様より「これからの地域活動団体のマネジメントー人の巻き込み方ー」のご講演をいただき、次に東灘区老人クラブ連合会 岡部政人会長と深江親交クラブ中川昌信会長より、会員増強の事例発表をしていただきました。その後意見交換が行われ、会場から様々なご意見がだされ、会員増強についての強い意気込みがうかがえました。当日の司会進行は、市老連総務部の粟野富江副部会長が担当され、最後に近藤豊宣部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成30年度新任会長研修会を開催しました。 

2018-08-28
■場所… …神戸市合福祉センター第5会議室
■日時… …平成30年8月28日(火)
 平成30年度新任会長研修会が開催されました。当初は7月6日(金)に開催の予定でしたが各地に災害をもたらした西日本豪雨のため延期となったもので、例年より遅い時期となりました。参加者は、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長など45名の方々でした。
 当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、事務局から神戸市老人クラブ連合会の組織、活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで今池幸仁文化研修部部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。

平成30年度会員増強研修会を開催 

2018-07-25
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成30年7月25日(水)
30年度会員増強研修会が7月25日(水)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等79名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、事例発表1として中央区山手5・6寿楽会井上末子会長からクラブの紹介、会員増強の取り組み状況についての報告がありました。当クラブは、この5年間で40名の会員増加がありました。その取り組みとしては、ハーモニカ教室、民謡などのサークル活動、子育て支援、地域団体との連携などの地道な活動が功を奏したようです。
また、引き続き事例発表2として、西区西神第二春日クラブ茅原タミ子会長から同様の報告がありました。当クラブは、この5年間で27名の会員増加がありました。それは、サポートが必要な人への常日頃の声掛け、会員の活動状況の把握と相談事への対応、入会への不安、希望などを聞き、安心して入会できるようにするといった、きめ細かい活動をの成果と言えるものでした。
その後、休憩をはさんでグループ討議が行われ、活発な議論が交わされました。
最後に近藤豊宣部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。

平成30年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会に参加しました

2017-06-20
■場所……THE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)
■日時……平成30年6月14日(木)~15日(金)
 平成30年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が、6月14日(木)から15日(金)までの2日間、THE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)において開催され、神戸市老連から19名が参加しました。
研修会1日目は、全国老人クラブ連合会の基調報告と4つの分科会に分かれての研究討議が行われました。神戸市老人クラブ連合会からは、奥井重忠理事(須磨区老人クラブ連合会会長)が「健康長寿に取り組む健康づくり・介護予防活動」と題して、研究発表を行いました。パワーポイントを使ったわかりやく、熱のこもった口調で説明しました。参加者からは、具体的な質問も多く、参考になりましたとの意見もありました.
また、神戸市老人クラブ連合会粟野富江総務部会部会長(兵庫区老人クラブ連合会副会長)が第4分科会の座長を務めました。
研修会2日目は、講演会と各分科会の研究討議を総括する全体会議が開かれ、大会は終了しました。

平成30年度健康づくり料理教室講習会

2018-06-21
■場所 大阪ガスクッキングスクール神戸
■日時 平成30年6月18日(月)
平成30年度第1回健康づくり料理講習会が「大阪ガスクッキングスクール神戸」で開催されました。今回は、灘区、中央区、北区から34名が参加しました。また、その内2名は男性会員でした。
参加者は、講師の説明や料理手順を熱心にメモをとり、一工夫の入った料理方法に関心してました。実習もインストラクターの指導によりスムーズに行わわれました。
今回のメニューは、以下の5種類でした。
①ホタテ貝柱と小松菜のトマトみぞれ和え
②やわらか鶏とビタミン野菜の甘酒マリネ
③炒り大豆とひじきの炊き込みごはん
④厚揚げとなめこの味噌汁 生姜風味
⑤もっちもちプリン抹茶ソース
なお、この講習会はあと2回(6月25日、7月17日)開催されます。

平成30年度定時社員総会を開催しました

2018-04-10
■場所……婦人会館(大会議室さくら)
■日時……平成30年5月24日(木)13時30分
平成30年度の市老連(KOBEシニアクラブ)定時社員総会が平成30年5月24日(木)、婦人会館で開催されました。
神戸市三木保健福祉局長から祝辞を頂き議事に入りました。
当日390名の会員が出席し(委任状提出者を含む)、提案3議案の審議が行われました。この総会に提案された議案は、①平成29年度事業報告、②平成29年度決算報告、③理事及び監事の選任の3議案で、第1号議案から第3議案まで原案どおり承認されました。
 
 

平成30年度ゲートボール審判員研修会を開催

2018-04-10
■場所……総合福祉センター第5会議室
■日時……平成30年4月10日
平成30年度ゲートボール審判員研修会が、平成30年4月10日(火)、総合福祉センターで開催され、審判員等45名、スポーツ部会委員等13名が参加しました。
この研修会は、市老連ゲートボール大会を円滑に運営することを目的に開催したものです。ゲートボール審判員の方々に、市老連のゲートボール競技におけるルールの確認及び運営上の諸問題への対応力を養い、審判員としての資質の向上を目指して実施したものです。4月25日の本大会に向けて、活発な議論が交わされました。

平成29年度福祉研修会を開催しました

2018-02-20
■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成30年2月20日
 KOBEシニアクラブの福祉研修会を開催しました。当日は746名が参加し,高齢者にとって避けて通れない認知症の問題について、神戸市の「認知症の人にやさしいまちづくりの推進」についての施策を保健福祉局の松原担当課長様から、わかりやすくご説明いただきました。
 第2部として、大阪の認知症の高齢者の日常を時に微笑ましく、時に悲しく描いたドキュメンタリー映画の「徘徊  ママリン87歳の夏」を鑑賞しました。認知症の方が住み慣れたところで幸せに暮らすとはどういうことか、大いに考えさせられれました。

神戸健康づくり教室(健康講話と体操)を開催

2018-02-01
■場所 …たちばな研修センター
■日時…平成30年2月1日(木)
「明るく 楽しく いきいきと」をテーマに、「神戸健康づくり教室」が公益財団法人 大阪ガスグループ福祉財団との共催で開催されました。
この催しは、参加者がいつまでも健康で、生きがいのある生活が送れるようにとの願いをこめて毎年開催しているもので、今年は137名が参加しました。
プール学院大学教育学部 客員教授 健康・スポーツ科学センター長 岡田邦夫先生から、「気になる症状が出る前に~健康チェックの重要性~」と題して講演が行われました。糖尿病や認知症をはじめ様々な病気について、日常生活の中で気が付く兆候や定期的な健康診断の重要性ついて楽しく又、分かり易くお話をしていただきました。
講演の後、大阪ガスグループ福祉財団健康トレーナー 堀江利恵先生の指導によるタオル体操も行われました。

平成30年新年互礼会が開催されました。

2018-01-26
■場所……ホテルクラウンパレス神戸
■日時……平成30年1月26日(金)
 KOBEシニアクラブ主催の新年互礼会が平成30年1月26日(金)、ホテルクラウンパレス神戸ボールルームにおいて、正午12時から総勢177名が出席し盛大に開催されました。
 久元神戸市長はじめ、北川市議会議長、川原田市議会副議長、玉田副市長、中村神戸市社会福祉協議会理事長、江本神戸新聞厚生事業団理事長、各区の区長等ご来賓に出席をいただき、大辻市老連理事長の開会のあいさつの後、ご来賓の祝辞をいただきました。引き続き、三木神戸市保健福祉局長の乾杯の音頭により祝宴を始めました。その後、美味しい料理に舌鼓を打ちながら歓談を行いました。
 そして、お待ちかねの恒例の福引大会になり、神戸新聞厚生事業団や「みのりの公社」などのご厚意による素晴らしい景品の当選に会場は大いに盛り上がりました。
 宴もたけなわの中、近藤副理事長の音頭による万歳三唱と、岡部副理事長の閉会のあいさつで、今年の新年互礼会を滞りなく終えることができました。
 
 
 
 
 
 
 

さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)が開催される

2018-10-10
兵庫県公館
■場所……兵庫県公館大会議室
■日時……平成30年10月10日(水)
 KOBEシニアクラブ会員と県知事との懇談会~さわやかフォーラム(知事と神戸市民が語る集い)~が平成30年10月10日(水)、兵庫県公館において、午後1時30分から開催されました。
 井戸県知事が出席し、兵庫県や神戸市の関係者の臨席のもと、各区老連からの会員と市老連役員等をあわせ神戸市側から137名が参加しました。
 知事のご挨拶の後、6区老連から活動内容の説明と県政に対する提言・要望が行われました。東灘の中井広報部長、中央の上原監事、兵庫の林文化研修部長、長田の名田会長、須磨の奥井会長、西の徳永西神第三美賀多台クラブ会長がそれぞれ、パワーポイントを使いながら地域での活動報告・提言・要望を行い、井戸知事がコメントを行う形で会議が進められました。
 
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
9
0
6
3
TOPへ戻る