市老連だより(活動報告)

 

第52回神戸市高齢者美術作品展(第30回こうべ長寿祭)表彰式を開催

2017-11-02
■場所……生田文化会館
■日時……平成29年11月2日
 第52回神戸市高齢者美術作品展(第30回こうべ長寿祭)の表彰式が、平成29年11月2日(木)生田文化会館で開催されました。表彰式には、金賞から努力賞まで42名の方々が大辻理事長から表彰されました。
 入賞者は「全国健康福祉祭(ねんりんピック)富山大会」のシルバー作品部門出展候補者となります。(こうべ市民福祉振興協会が出展者を決定します。)
 また、これらの賞とは別に、来場者の投票による「うるおい賞」「いきがい賞」「ふれあい賞」の各賞も授与されました。
 
 なお、金賞作品は美術作品展のページに掲載しています。

第46回全国老人クラブ大会が開催される

2017-10-18
垂水区創作健康ダンス

平成29年10月18日(木)から19日(金)にかけて、京都市で第46回全国老人クラブ大会が開催されました。

全国から1,600人が参加して行われました。神戸市老人クラブ連合会からは85名が参加(61名は垂水区から「演じる活動」に参加)しました。1日目は活動交流部会が開催され、「老人クラブ活動を新地域支援活動にいかす」「組織的推進による会員増強運動の展開」「演じる活動(舞台発表)」の3部会にわかれてそれぞれ熱心に活動報告や意見交換、そして舞台発表が行われました。

第二部会では大辻理事長が座長を務め、会員増強の展望をまとめました。 

演じる活動では「垂水区 霞ヶ丘健寿会・東舞子青松会・矢元台むつみ会」の「創作健康ダンス みんな踊って健やかに」が堂々の銀賞を獲得し大いに盛り上がりました。

大会2日目は全国老人クラブ連合会会長表彰などがあり、岡部神戸シニアクラブ副理事長(東灘区老会長)が厚生労働大臣表彰を、相田理事(中央区老連会長)、上野理事(垂水区老連会長)が育成功労者表彰を、横尾老人クラブ(奥井須磨区老連会長・横尾老人クラブ会長)が優良老人クラブ表彰を受賞されました。

生憎の雨模様で京都散策はできませんでしたが、とても充実した2日間でした。
 

神戸市老人クラブ大会が開催される 

■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成29年9月14日
平成29年9月14日(木)、平成29年度神戸市老人クラブ大会が、神戸文化ホールの中ホールにおいて開催されました。
当日、久元神戸市長、北川神戸市会議長をはじめ、多数の来賓のご臨席を得て、総勢1243名が参加し、第一部では式典、第二部では「演芸の集い」が催されました。
第一部の式典では、主催者の開会挨拶(大辻市老連理事長)表彰状・感謝状の贈呈 来賓祝辞(久元神戸市長並びに北川神戸市会議長) 受賞者代表の決意表明(近藤市老連理事・市老連副理事長)の順に進行しました。
「表彰式」では、市老連の役員として老人クラブの発展に尽力された方として、中央区老連の相田会長、垂水区老連の上野会長他が表彰されましたほか、単位クラブ会長として、多年にわたりクラブの発展と活動の活性化に尽くされた方や、いつまでも健康で、生きがいをもって活動していけるクラブづくりに誠心誠意尽くされた方々に対して、大辻理事長より表彰状並びに感謝状の贈呈が行われました。
引き続き、会員増強運動特別賞が、3単位クラブに、また全国老人クラブ連合会の活動賞が、3単位クラブに対し贈呈されました。
 
第二部の「演芸の集い」では、9区老連から18組501名が出演し、日頃の練習成果を大いに発揮しました。
 

平成29年度会員増強研修会を開催 

2017-07-26
■場所… …たちばな職員研修センター
■日時… …平成29年7月26日(水)
29年度会員増強研修会が7月26日(水)たちばな職員研修センターで開催され単位クラブ会長等109名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、NPO法人神戸まちづくり研究所のアドバイザー東末(とうすえ)真紀様と初田直哉様より「地域での担い手を増やすには」と題し、ご講演をいただき、引き続き、あらかじめ、15グループに分けたテーブルごとに単位クラブの活動状況や、問題点など意見交換を行いました。初めてのグループ討議や、グループの8人が初顔合わせであったことなどで始めは戸惑いながらも、様々な意見交換ができ、会員増強に向け、新たな刺激を感じていただけたのではないでしょうか。講師の方から、今後要望に応じて出張アドバイスも可能であると告げられ、各クラブでの展開も予定されることになりました。当日の司会進行は、市老連総務部の粟野富江副部会長が担当され、最後に近藤豊宣部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。

平成29年度「第6回 見守りサポータ」養成講座を開催 

2017-07-21
■場所… …総合福祉センター
■日時… …平成29年7月21日(金)
  高齢者の消費被害を防止するため、各単位クラブに設置される「見守りサポーター」の29年度最初の養成講座が、7月21日(金)総合福祉センターで開催され、単位クラブより90名の方が参加されました。
 この養成講座は、神戸市と共催で行うもので、今回が第6回目。全ての単位クラブに見守りサポーターを複数配置し、さらに、最新の情報を周知するため、新たな構成で講座を開催しました。
 丹本 神戸市市民参画推進局参画推進部長の開会あいさつの後、事務局より「見守りサポーターの役割」について説明を行い、その後 
兵庫県警察本部 犯罪抑止対策室 中村警部より「振り込め詐欺にだまされないために」を、また 神戸市生活情報センター 松本所長より「消費者トラブルに巻き込まれないために」を講演いただきました。
 その後、今回から、具体的なケースを想定し、「あなたなら、どう対応する?」と言うテーマで各区老連ごとにグループ討議を行い、その後2区に代表してもらい、討議の報告を頂きました。また、それぞれ、警察・消費者センターから講評も頂きました。
 その後、大辻市老連理事長より各区の代表者に「見守りサポーター証」の授与が行われました。
 最後に頼廣安子委員長からの閉会のあいさつで養成講座を終了しました。
 今年度はあと2回の講座を予定しており、最新の情報の提供と未設置のクラブの解消に努めていきます。
 

平成29年度いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2017-07-14
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成29年7月14日
「神戸市水道局たちばな職員研修センター」において、各区老連の女性委員会のメンバーを中心に48人が集合、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
女性委員会では、毎年健康増進計画を策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会を年2回開催しており、今年はあと9月に予定しております。今年初めての講習会で、梅雨の合間の猛暑の中、各参加者は熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。その練習の成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。

平成29年度新任会長研修会を開催しました。 

2017-07-07
■場所… …神戸市総合福祉センター第5会議室
■日時… …平成29年7月7日(金)
 平成29年度新任会長研修会が開催され、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長65名が参加しました。
 当日、近藤豊宣副理事長の開会挨拶の後、市老連事務局から神戸市老人クラブ連合会の活動方針や主要事業などの『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで相田英勝文化研修部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。新任会長の皆さんは熱心にメモを取りながら研修会に臨んでおられました。また、行事保険などについても質問がありました。

平成29年度健康づくり料理講習会

2017-06-19
■場所……大阪ガスクッキングスクール神戸
■日時……平成29年6月19日(月)
  平成29年度第1回健康づくり料理講習会が「大阪ガスクッキングスクール神戸」で開催されました。今回は、須磨区、垂水区、西区からの34名が参加しました。
参加者は講師の説明や調理手順を熱心にメモに取り、普段とは違った調理方法に感心していました。実習はインストラクターの指導で楽しく協力して調理を行うことができました。
今回のメニューは、エビとリンゴの白和え、豚肉ロールの梅とろがけ、甘酒豆乳プリンオレンジの葛ソース等、どれも上手く出来上がり、しかも体にいいメニューに参加者も満足の一日でした
なお、この講習会は今年度あと2回 6月27日・7月10日に開催されます。
 

久元市長に今秋の市長選に立候補されることを要請した。

2017-06-15
要請書を手にする市長とKOBEシニアクラブ役員

日時……平成29年6月15日
 今秋に予定されている神戸市長選挙に現久元市長に立候補して頂きたいと当KOBEシニアクラブの大辻理事長、岡部副理事長、近藤副理事長が要請に赴きました。
 久元市政の1期目は財政の厳しい中、高齢者福祉の増進に向けて各種施策を実施いただきました。2期目以降も我々とともに、高齢者が元気で、地域に貢献できるよう協力いただきたく秋の市長選挙に立候補して頂きたいと要請しました。
 久元市長は「要請はありがたい。今後、熟慮してどうするか決断したい。」と応えられました。
 

開港150年記念会長・リーダー研修会を開催しました。

2017-06-15
熱演するJAZZバンド
■場所……神戸文化ホール(中ホール)
■日時……平成29年6月15日
 平成29年度KOBEシニアクラブ会長・リーダー研修会を、6月15日に神戸文化ホール(中ホール)で、開催しました。
 今回は本年が神戸開港150年ということで市内各地で記念事業が開催されており、当クラブとしても、開港にかかわる歴史と記念事業の内容を理解しておくため各クラブの会長・リーダーなどが720名が参加しました。
 第1部はみなと総局開港150年担当課長の加納氏より事業の説明を受けました。
 第2部は「神戸の歴史とジャズ」と題して、辻川弘子(As)氏をリーダーとする特別編成バンドによるSwing Jazz演奏を堪能しました。
 懐かしい曲をボーカルにあわせて口ずさむ方や、リズミカルな曲に手拍子で答える方や、掛け声をかける方など、大いに盛り上がり、また、バンドもアンコールにこたえていただき、一味違う研修会となりました。
 
 
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
0
9
5
7
1
2