本文へ移動

市老連だより(活動報告)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第47回神戸市高齢者美術作品展(第25回こうべ長寿祭)開催される

2012-10-24
相楽園庭園
■場所……相楽園会館
■日時……平成24年10月19日~23日
 
神戸市、神戸市老人クラブ連合会、こうべ長寿祭推進協議会、神戸いきいき勤労財団主催による第47回神戸市高齢者美術作品展(第25回こうべ長寿祭)が平成24年10月19日(金)から10月23日(火)まで、相楽園会館で開催されました。
15日・16日の2日間は、出展作品の受付が行われ、今回は洋画94点、写真34点、日本画38点、陶芸9点、彫刻5点、書20点の合計200点の出展がありました。18日には、審査委員による作品審査が行われ、出展作品から部門ごとに金賞、銀賞、銅賞、努力賞が決定されました。
作品展開催中には、相楽園では恒例の菊花展も開催されていることもあり、展示会場には約900人の鑑賞者が来場されました。
また、25日(木)には表彰式も予定されています。入賞者は25年10月に開催される「平成25年度全国健康福祉祭(ねんりんぴっく)こうち(高知)大会」のシルバー作品部門出展候補者となります。(こうべ長寿推進協議会が出展者を決定します。)
なお、「金賞」受賞者は次の6名の方々です。
[金賞受賞者 ]敬称略
洋画の部  吉倉正雄(北区)
写真の部  土居 勝(西区)
日本画の部 藤田誠一(東灘区)
陶芸の部  西畑森子(西区)
彫刻の部  村上 彰(北区)
書の部   國川洋子(東灘区)
 

全老連創立50周年記念全国老人クラブ大会開催される

2012-10-13

 

■場所……東京・日比谷公会堂
■日時……平成24年10月4日

今年・平成24年の全国老人クラブ大会は、10月4日(木)全老連創立50周年記念大会として、天皇・皇后両陛下のご臨席のもと、東京・日比谷公会堂で開催され、神戸市老人クラブ連合会から24名が参加しました。

天皇陛下は、「今日の高齢者は-私もその一人でありますが-多くの人命が失われた悲惨な戦争によって荒廃した国土から立ち上がっていく我が国と、歩みを共にしてこられました。私どもは若いときに平和の大切さを身にしみて育った世代です。皆さんが老人クラブなどの活動を通じて、それぞれの幼いときに、あるいは青年として経験したことを、直(じか)に子どもたちや若い世代の人々に伝えていくことは、我が国のために極めて大切なことと思われます。」と、おことばを述べられました。

その後、厚生労働大臣表彰・全国老人クラブ連合会会長表彰が行われ、野田内閣総理大臣、衆参両院議長の祝辞があり式典は終了、第2部として作家童門冬二先生の「いま、日本にもとめられるもの」と題した記念公演などが行われた後閉会しました。

 

秋季ゲートボール大会開催

2012-09-28
■場所……しあわせの村運動広場(北区)
■日時……平成24年9月27日
秋季ゲートボール大会が平成年24年9月27日に、しあわせの村(北区)で開催されました。
今回の大会は、356名(選手チーム317名、大会役員39名)が参加しました。当日は好天に恵まれ秋の日差しを全身に受けながら、白熱した好ゲームが展開されました。開会式の後「いきいきクラブ体操」を行い、体の筋肉をほぐしました。選手は青空のもと、9コートに分かれて日頃の練習成果を発揮し、リンク戦3試合を戦い抜きました。
競技終了後閉会式が行われ、大辻理事長から優勝チーム等に賞品が手渡され、大会を終了しました。
なお、入賞6チームは次のとおりです。
優勝   長田区 長田寿会
第2位  東灘区 渦森会
第3位  西区  生田寿会
第4位  須磨区 月見山
第5位  東灘区 本山クラブ
第6位  西区  吹上寿会

今年度2回目のいきいきクラブ体操指導者養成講習会を開催

2012-09-26
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成24年9月26日
神戸市水道局たちばな職員研修センター」で今年度2回目の、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。今回の講習会には52名が参加。各参加者は熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組みました。
「いきいきクラブ体操」は、老人クラブのオリジナル体操です。
体操は、全部で7つの体操から構成されており、からだも心も健康で、いつまでも、いきいきと生活できるように、必要な動きを取り入れて構成しています。女性委員会を中心に、この体操の指導者養成講習会を毎年2回開催しており、その講習会での成果を生かし、神戸市老人クラブ連合会や各区老人クラブ連合会等の各種スポーツ大会などで参加者にいきいき体操指導を行っています。

神戸市老人クラブ大会が開催される

2012-09-13
平成24年度神戸市老人クラブ大会が、9月12日(水)、神戸市等の後援のもとに、神戸文化ホールの中ホールにおいて開催されました。
当日、矢田神戸市長、藤原神戸市会議長、をはじめ、多数の来賓のご臨席を得て、総勢1300名が参加し、第一部では式典、第二部では「演芸の集い」と、盛大に催されました。
第一部の式典では、主催者の開会挨拶(大辻市老連理事長)表彰状・感謝状の贈呈 来賓祝辞(矢田神戸市長並びに藤原神戸市会議長) 受賞者代表の決意表明(相田市老連理事・中央区老連会長)の順に進行しました。
「表彰式」では、市老連の役員として老人クラブの発展に尽力された方として、副理事長の原畠裕子氏と理事の岡部政人氏が表彰されましたほか、単位クラブ会長として、多年にわたりクラブの発展と活動の活性化に尽くされた方や、いつまでも健康で、生きがいをもって活動していけるクラブづくりに誠心誠意尽くされた方々等110名の方々に対して、大辻理事長より表彰状並びに感謝状の贈呈が行われました。
引き続き、全国老人クラブ連合会の活動賞が、大辻理事長から9単位クラブに対して授与されました。
 
第二部の「演芸の集い」では、9区老連から18組310名が出演し、日頃の練習成果を大いに発揮しました。

60歳からのデビュー 神戸市高齢者美術作品展 作品募集

2012-07-17
 
第47回神戸市高齢者美術作品展を開催します。高齢者が日々の生活にうるおいを持たせ、自らの生き甲斐を高めるために創作した作品の発表の場です。「美術作品展」では、皆様が日ごろから気持ちを込めて制作された作品のご応募をお待ちしています。
●展示期間 平成24年10月19日(金)~23日(火) 
      午前10時午後4時
●会場 相楽園会館
●募集部門 絵画・書・写真・彫刻・陶芸
●作品展には所定の申込書を添えて申し込んでいただきます。
申込書は受付当日会場に用意しているほか、市役所(高齢福祉課)、各区役所、神戸市老人クラブ連合会事務局、各区民センター・勤労市民センターほかに置いています。
※詳細は右の画像をクリックしてください

いきいきクラブ体操指導者養成講習会

2012-07-13
 
■場所……神戸市水道局たちばな職員研修センター
■日時……平成24年7月13日
各区老連の女性委員会のメンバーを中心に46人が「神戸市水道局たちばな職員研修センター」に集合、いきいきクラブ体操指導者養成講習会が開催されました。
女性委員会は、老人クラブにおける女性リーダーの相互の連絡提携を図り、女性の立場から活動の推進と組織の強化を図り、その活動の一環として毎年健康増進計画策定し、いきいきクラブ体操指導者養成講習会も年2回開催。その練習の成果を生かすため、神戸市老人クラブ連合会の各種スポーツ大会で参加者にいきいき体操指導を行っています。
今回の講習会は今年度第1回目の講習会。各参加者は熱心に「いきいきクラブ体操」に取り組んでいました。
 

こべっこカルタを販売

2012-07-12
 
神戸市と神戸市老人クラブ連合会では、”高齢者の知識や経験を生かして、子どもの健全育成に努めたい”という趣旨から、市内の老人クラブの会員の皆さんからカルタの標語を募集し、568作品(117人)の応募がありました。このたび、選考の結果入選となった45作品でカルタが作成されました。子どもたちが高齢者と楽しみながら、規範意識を身につける一助となれば幸いです。
なお、このカルタは、神戸市内の小学校や保育所、保育園、児童館に配布し、それぞれで活用するとともに、一般の方にもご購入いただけるよう、下記の場所で販売いたします。
●販売場所
 市政情報室(神戸市役所2号館2階)8時45分~17時30分(土日祝、年
  末年始除く)
 神戸市総合インフォメーションセンター
 (JR三ノ宮駅東口出て南側)9時00分~19時00分(年中無休)
  ※ただし、12月31日~1月2日は時間短縮
●価格 600円
●問い合わせ先
 神戸市保健福祉局高齢福祉課 ☎078-322-5223(直通)

平成24年度新任会長研修会を開催

2012-07-06
 
■場所… …神戸市総合福祉センター
■日時… …平成24年7月6日
 
平成24年度新任会長研修会が開催され、昨年の6月以降に単位クラブの会長に就任された新任会長74名が参加しました。
当日、大辻正忠理事長の開会挨拶の後、市老連事務局から神戸市老人クラブ連合会の活動方針や主要事業など、『神戸市老人クラブ連合会の概要』の説明が行われ、次いで堀惠瑞子文化研修部会長から、老人クラブ組織のあり方や組織の運営など『老人クラブ運営の基本』についての、講義が行われました。
最後に、井上志津子文化研修部会副部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
 
 

新老人力に期待する・平成24年度会長・リーダー研修会を開催

2012-06-26
 
■場所……神戸文化ホール・中ホール
■日時……平成24年6月26日
 
平成24年度会長・リーダー研修会が開催され、単位クラブ会長をはじめ、副会長などのリーダー800名が参加しました。
大辻理事長の開会挨拶の後、神戸市保健福祉局介護保険課長の上田智也氏から「第5期介護保険事業計画」について行政説明を受けました。次いで神戸親和女子大学文学部教授で元神戸新聞論説委員長の上羽慶市先生から「新老人力に期待する」と題してご講演をいただきました。上羽先生は老人力について説明され、「地域でゆるやかな繋がりをどうつくっていくかが課題であり、そのためには老人力が必要である。地域共通の関心事を見つけ、それに取り組んでいくことで地域を良くすることができる。」と老人力=老人クラブの活動に期待を寄せられました。最後に、堀文化研修部会長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
0
8
7
0
6
TOPへ戻る