本文へ移動

市老連活動

令和3年度 会員増強研修会を開催しました。 

2021-07-30
■場所… …総合福祉センター 第5会議室
■日時… …令和3年7月30日(金)
 
 今年度の会員増強研修会が7月30日(金)総合福祉センターで開催されました。
 この研修会も、新型コロナウイルスの感染予防のため、参加人数を絞り、単位クラブ会長等41名が参加されました。
 大辻理事長の開催挨拶の後、事例発表1として、垂水区つつじが丘シニアクラブの新谷寛子会長から会員増強の取り組み状況についての報告がありました。
 当クラブは、6年前まで会員数は100名を切っていましたが、現在は200名。会員増強のために、これまでの古い組織体質を見直し、柔軟性を持って人材を受け入れ、日々の情報収集と声かけが大事など、苦労話を交えながら、お話しいただきました。
 引き続き、事例発表2として、須磨区横尾シニアクラブの奥井重忠会長から報告がありました。
 当クラブでは、「年度ごとに一名以上の会員増強運動」をスローガンに、”笑顔・げんき・勇気”をもって地域貢献をしよう!!をクラブのモットーに文化・スポーツの同好会活動や小中学生との交流事業など展開しています。
 休憩後、報告事例に対する質疑と新型コロナの関係で例年のグループ討議にかえて、参加者から、会員増強の観点から苦労していることなど自由に述べていただきました。
 最後に近藤副理事長の閉会挨拶で研修会を終了しました。
つつじが丘シニアクラブ新谷会長の事例発表
横尾シニアクラブ奥井会長の事例発表
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524
TOPへ戻る