本文へ移動

市老連だより(活動報告)

新型コロナウイルス感染症ワクチン集団接種のシミュレーション訓練に参加しました。

2021-03-14
 令和3年3月14日(日)に兵庫区役所みなとがわホールで、新型コロナウイルス感染症ワクチン集団接種のシミュレーション訓練が開催されました。
 この訓練は、ワクチン集団接種会場での全体の流れを確認し、問題点を事前に把握することを目的に神戸市新型コロナワクチン接種連携本部(神戸市、神戸市医師会、神戸市民間病院協会、神戸市薬剤師会)が実施しました。
 この訓練には、接種市民役として、地域団体約60名が参加し、兵庫区老連の会員を中心に17名が参加しました。
 訓練の内容は、予診票の確認、看護師による問診、医師による診察、接種や接種後の副反応確認のため待機場所での休憩など一人約30分~40分で訓練は終了しました。
 この訓練の様子をマスコミ各社も多数取材に来てました。
 4月頃から予定されている高齢者を対象とした予防接種を前に、貴重な体験ができたと思います。




神戸市のホームページ
  「新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種について」を
    ご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。

  「ワクチン接種に便乗した悪質商法や詐欺」に注意してください。
    詳しくは こちら をクリックしてください。
看護師の問診に応える区老連会員
接種の順番を待つ区老連会員
テレビ取材に応じる区老連会員
一般社団法人
神戸市老人クラブ連合会
〒650-0016
神戸市中央区橘通3丁目4-1
神戸市立総合福祉センター
        2階
TEL:078-341-8507
FAX:078-341-8524

------------------------------
 
1
2
0
6
1
7
TOPへ戻る